- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県
- 広報紙名 : ちば県民だより 令和8年1月号
医療に必要な血液は人工的につくることができず、長期保存もできません。また、健康面の理由から、1人が1年間に献血できる回数や量に上限があるため、安定的に血液を確保するためには1人でも多くの方の協力が必要です。
■献血は16歳~OK!献血ルームにいってみよう!
県内6カ所の献血ルームのほか、献血バスが各地を巡回しています。
受付で本人確認を行い、簡単な検査と問診を受けた後、早ければ15分ほどで採血が終わるので、献血にかかる時間は合計で1時間程度です。
この機会にぜひ、あなたも献血デビューしてみませんか?
問合せ:
千葉県赤十字血液センター献血推進課【電話】047-457-9927
県薬務課【電話】043-223-2614
■輸血を受けた患者さんからの「ありがとう」
献血をしてくださった皆さまへ
僕は10年前の、10歳の時に「悪性リンパ腫」という病気を患いました。1年間ほど病院に入院して抗がん剤治療を受けました。その時に何度か輸血を受けたことがあります。当時は輸血ということを理解できていませんでしたが、20歳になった今、皆さまが献血をしていただいたおかげで輸血を受け、治療することができたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。治療を終えて、無事20歳になることができ、毎日元気に過ごしています。
本当にありがとうございました。
「ありがとうの声」は他にもたくさん届いています
