- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県
- 広報紙名 : ちば県民だより 令和7年6月号
■トウモロコシのシューマイ
(1人分/約250kcal 脂質11.6g 食塩相当量0.5g)
※4個の場合
◇材料3人分
・トウモロコシ 1~2本(正味200g)
・タマネギ 100g
・干しシイタケ 8g
(干しシイタケは調理前に水で戻しておく)
・豚ひき肉 150g
・キャベツ 大2~3枚(120g)
・片栗粉 大さじ3
(A)
・しょうゆ・オイスターソース
・酒・砂糖・ごま油 各小さじ1
・すりおろしショウガ 小さじ1/2
・塩・こしょう 少々
◇作り方
(1)トウモロコシは皮を1枚残した状態で水洗いし、水気を残したままラップに包み電子レンジ(600W)で5分加熱する。よく冷ましたら皮をむき実を外す。
(2)タマネギ、水で戻した干しシイタケをみじん切りにし、タマネギには片栗粉(大さじ2)をまぶしておく。
(3)ボウルに豚ひき肉と(A)を入れて粘り気が出るまでよく混ぜる。(2)を加えてさらに混ぜたら、12等分にして丸める。
(4)(1)に片栗粉(大さじ1)をまぶし、(3)のまわりに握るようにして付ける。
(5)キャベツを3センチ幅に切ってフライパンに広げ、(4)をのせる。沸騰した湯をフライパンの底から約1センチ入れてふたをし、水分がなくならないように気を付けながら中火で10分ほど蒸す。
(6)(5)を皿に盛り、お好みでしょうゆとからしを添える。
◇トウモロコシの豆知識
千葉県のトウモロコシの生産量は全国第2位(令和5年)。皮がみずみずしく濃い緑色で、先端の毛が褐色のものを選びましょう。
問合せ:県報道広報課
【電話】043-223-2241
(調理協力・千葉伝統郷土料理研究会)