- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県千葉市
- 広報紙名 : ちば市政だより 令和7年6月号
市内ではさまざまな農産物がつくられています。産地ならではの、新鮮で旬の農産物をおいしくたべませんか?
■ブルーベリー
旬…6月から8月
ブルーベリーのシーズンがやってきました。千葉市では6月から7月にかけて収穫できるハイブッシュ系と、7月から8月ごろまで楽しめるラビットアイ系のブルーベリーの両方を栽培しています。市内農園をめぐり、食べ比べしてみてはいかがでしょう。
◇ブルーベリー農園主直伝!美味しく長持ち保存方法
出来るだけ採れたて・買いたてのうちに、「洗わずに」ジッパー付きのビニール袋に入れ、「平ら」に整え、「平らのまま」冷凍保存します。
*「洗わずに」と「平ら」が要です!召し上がる前にさっと水で洗うとシャーベット状になり暑い夏にはぴったりの食べ方です。
■簡単!爽やかブルーベリーゼリー
材料(4ココット分)
・(A)ブルーベリー(冷凍でも可)…200g
・(A)グラニュー糖…60g(ブルーベリーの30パーセント程度)
・(B)水…200g
・(B)グラニュー糖…13g
・(B)はちみつ…13g
・(B)レモン汁…7g
・水…30g
・ゼラチン…6g
(1)(A)を混ぜ合わせ、電子レンジ600wで3分から4分温めてブレンダーをかける。網でこしてソースを作る。
(2)水30g、ゼラチン6gを混ぜてふやかしておく
(3)ボールに(B)を入れ、(1)を少し残して加えて、電子レンジ600wで4分から5分温める。熱いうちに(2)を加え、よく混ぜてから氷水で冷やす。
(4)器に移してから、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。
(5)召し上がる前にお好みでフレッシュブルーベリーや生クリーム、(1)の残り、ハーブなどを飾り完成。
レシピ監修…(千葉市つくたべ推進店)タンジョウファームキッチン(花見川区大日町1399-2)代表 岩山 スイーツ担当安田シェフ
問い合わせ:農政課
【電話】245-5758【FAX】245-5884