- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県館山市
- 広報紙名 : 広報だん暖たてやま 令和七年12月号
災害発生時、高齢者や障害のある方など、自分自身や家族等の力だけでは避難が困難で支援が必要な方たちがいます。
市では、災害時に避難支援などを必要とする方を把握するため、「避難行動要支援者名簿」を作り、町内会や民生委員、消防団などの避難支援等関係者と情報を共有し、地域の支え合い、助け合いによる避難支援の仕組みづくりを進めています。今年度、新たに対象となる方へ申請(同意)書を発送しました。
■「避難行動要支援対象者」とは
災害発生時に自力での避難が難しく、避難支援が必要な方です。
市では次のいずれかに該当する方を対象としています。
(1)65歳以上の単身世帯かつ介護保険の要介護認定を受けている方
(2)65歳以上の高齢者のみ世帯かつ介護保険の要介護認定を受けている方
(3)介護保険における要介護度3以上の認定を受けている方
(4)身体障害者手帳1級または2級をお持ちの方のうち、肢体不自由、運動機能障害、呼吸器障害、視覚障害または聴覚障害の方
(5)療育手帳(A)またはA判定を受けている方
(6)精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方
(7)市の関係部署が支援の必要性を認める方
(8)その他、特別な事情で避難支援を希望する方
(8)の方には通知が届かないため、特別な事情により避難支援を希望する場合は社会福祉課へ相談してください。
▽名簿に記載される情報
・氏名
・生年月日
・性別
・住所(または居所)
・電話番号
・FAX番号
・登録事由(支援を必要とする理由)
・名簿の外部提供についての同意の有無
・その他市長が特に必要と認める事項
※障害等の種別や内容は記載していません。
▽名簿情報の提供先
消防署、警察署、民生委員、児童委員、社会福祉協議会、消防団、町内会 など
▽申請方法
登録申請(同意)書を記入の上、郵送または受付窓口に提出してください。
申請(同意)書は対象となる方へ発送したほか、市ホームページからダウンロードができます。
※既に名簿登録に同意されている方で、施設への入所や転居など状況が変化した場合は連絡してください。
提出期限:12/26(金)
※期限後も随時受け付けますが、共有するまでに時間を要する場合があります。
受付窓口:社会福祉課、危機管理課、高齢者福祉課、健康課
提出・問合せ:社会福祉課
〒294-8601 北条1145-1
【電話】22-3213
