- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県松戸市
- 広報紙名 : 広報まつど 2025年12月15日号
~デジタル化の環境づくり~
令和6年度から町会・自治会向け電子回覧板「自治会サポ!」のサービス提供や「町会・自治会活動デジタル化促進補助金」による町会・自治会活動のデジタル化支援を始めました。
■電子回覧板「自治体サポ!」とは?
市公式LINEから登録できる無料ツールで、町会からのお知らせや連絡ごとを自分のスマートフォンなどで「いつでも」「どこでも」受け取れるコミュニケーションツールです。詳細は市ホームページをご覧ください。
※「自治会サポ!」は、無料で利用できますが、利用環境などによりデータ通信料がかかる場合があります。
◇お知らせ機能
町会だよりや急ぎの回覧などのお知らせをタイムリーに配信
・ポスターなどの画像も添付できます!
松戸市からのお知らせ(回覧物・掲示物)は、市から直接皆様のスマートフォンにお届けします!
◇アンケート機能
イベントの出欠を自動で集計!csv形式での出力も可能!
・手作業での集計不要
◇掲示板機能
作成したグループ間でのコミュニケーションに活用
・写真で情報や思い出の共有
・集合場所の連絡などに地図を活用
◇自動多言語翻訳機能
〔6カ国語対応〕英語、韓国語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語
「自治会サポ!」の登録団体増加中!デジタル化にチャレンジしてみませんか?
◆新松戸ガーデニア自治会
Q 利用している機能は?
A 「お知らせ機能」で月に2回、回覧板を配信しています。ほぼ全世帯に登録をしてもらい、紙媒体の回覧板を廃止しました(回覧内容は掲示板でも共有しています)。
Q 利用してみてどうですか?
A 回覧板を早く回さなくてはという自治会員の心理的負担をなくすことができたと思います。また、ドアノブに回覧板がかかっていることがなくなったため、防犯面の配慮がより一層行き届くようになったという声がありました。
Q 利用開始にあたり工夫したことは?
A 登録しやすいように操作方法を丁寧にまとめたマニュアルを作成し、不安がある人には説明会などで、個別にサポートを行いました。コンテンツの公開日時に対する閲覧数の変化のデータを取るなど、より多くの人に見てもらえるよう試行錯誤を繰り返しています。
Q 今後の回覧板の役割をどう考えていますか?
A これまでは回覧板を回す際のさりげないやり取りが、住民同士のつながりを生む大切な役割を担っていました。しかし、時代の変化に合わせ、今後はイベントなどの情報を皆で一斉に共有することが、つながりを生む一つの新たな形になればと考えています。
◆牧の原一丁目町会
Q 利用している機能は?
A 「お知らせ機能」で回覧板を配信しています。また、「アンケート機能」を利用し、災害時における町会員の安否確認テストを実施しています(それぞれ月に一度配信)。
Q 「お知らせ機能」を利用してみてどうですか?
A 情報伝達がスムーズになっていると聞いています。従来通り、紙媒体の回覧板も回していますが、「自治会サポ!」で事前に確認いただいている内容なので、以前よりも回覧にかかる時間が短くなったことも好評をいただいています。通勤電車の中でも閲覧可能な点が便利です。
Q 「アンケート機能」を利用してみてどうですか?
A 差し迫った状況での迅速な安否確認は安心感につながるとの反響がありました。安否確認テストでは、アンケートの質問に「本人と家族の状況、家屋の状況、現在どちらにいますか?」などの項目を設けたり、「お困り事はありませんか?」という項目へコメントで回答してもらったりと、万が一の状況を想定し、配信を重ねています(毎月1日に配信中)。
Q 今後の課題は?
A 「自治会サポ!」への登録者数(11月末現在:366件)を増やし、閲覧率を上げることです。住民の関心が高い防災情報の発信などを行い、これからも町会員に寄り添う町会であり続けたいと考えています。
●松戸市公式LINEを友だち追加し、「自治会サポ!」を始めてみよう!
※所属する町会・自治会が未登録の場合は、利用できません。
●「自治会サポ!」コールセンター
【電話】050-5799-4566
受付日時:平日9時~19時
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
