くらし 佐倉市消費生活センターからのお知らせ 分電盤の点検商法にご注意ください!

分電盤の点検商法に関する相談が急増しています。ご注意ください。

■相談事例
▽事例1
分電盤は15年で交換することが法律で決められていると言われて、契約してしまった。

▽事例2
地震の影響で、すぐに交換しないと漏電して火事になると過度に不安をあおられて契約してしまった。

■消費者へのアドバイス
電話などで点検を持ち掛ける業者には、安易に点検させないでください。点検してもらった場合でも、その場で契約せず、複数の業者に見積りをとり、機能や価格を十分に確認するようにしましょう。契約した後でもクーリング・オフなどができる場合があります。
また、分電盤の4年に1回の法定点検は無料です。調査員証を携帯した登録調査機関の調査員が点検を行います。日頃から4年に1回の無料法定点検を確認しておきましょう!
少しでも不安に感じたり、不明な点があれば、早めに家族や知人、お住まいの自治体の消費生活センターなどに相談してください。

■他の事例についても紹介しています
市ホームページでは、今回紹介した事例以外にも、実際に相談のあった事例を紹介しています。右記二次元コードからご覧ください。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

■消費生活相談(消費生活センター)【電話】483-4999
商品やサービスの契約に関するトラブル・消費生活に関する疑問や問い合わせなどを専門の相談員が受け付けています。
日時:月~金曜日午前9時~正午、午後1時~4時
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く
場所:ミレニアムセンター佐倉