くらし 消費生活相談コラム

■レンタカーでの傷トラブルにご用心
記録・確認・連絡!

▽相談事例
・返却時に担当者と傷の確認をしたが、その後、傷を見つけたとして賠償請求された。
・フルカバータイプの保険を付けたにもかかわらず、休業補償費(ノンオペレーションチャージ)の請求を受けた。
ノンオペレーションチャージ(NOC):修理などの期間、車両が使用できないことで生じた損害に対する補償として、利用者が支払わなければならない費用。免責補償制度(保険)に加入していても請求される。事業者によっては、この支払いを免除するオプションを設けている。

▽アドバイス
・利用前と返却時には、必ず車の状態を確認して、写真などで記録しておきましょう。
・保険や補償に関するルールは契約前にチェックし、不明な点は確認しましょう。
・事故が発生したときや傷に気が付いたときは、すぐに警察とレンタカー会社へ必ず連絡しましょう。
・不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348