くらし 令和6年度決算

令和6年度の決算が9月議会で審議され認定されました。
決算は、市民の皆さんから納められた貴重な税金などが、どのように使われたのかを示すもので、まちづくりの記録でもあります。
一般会計を中心に、概要をお知らせします。

■一般会計
▽歳入から歳出を引いた収支は10.6億円で、実質収支は8.8億円に
一般会計とは、教育・福祉・土木など、市の基本的な経費を計上する会計のことです。
市独自の支援策として、市立中学校に通う全中学生を対象に「学校給食費の無償化」を実施したほか、記録的な高温等の気候変動に適応する安定した農業経営を行うための「夏季の高温対策支援事業補助金」を交付しました。

歳入総額:194億5,981万円
前年度比10億3,510万円増(5.6%増)

歳出総額:183億9,371万円
前年度比6億3,938万円増(3.6%増)

※各項目ごとに端数調整をしているため、合計が一致しないところがあります。

■資産
▽一般会計の基金現在高(貯金)の推移
一般会計の基金は、年度間の財源の変動に備えて積み立て、災害などやむを得ない理由で財源不足が生じた際に活用する財政調整基金と、特定の目的のために活用する目的基金があります。
公有財産は市が所有している土地や車両などのことを指します。

◎一般会計の基金現在高の推移

◎公有財産の状況

■特別会計
▽3つの特別会計の歳入・歳出
特別会計とは、特定の歳入を特定の歳出に充てるため、一般会計と区別が必要な事業の会計のことです。

◎国民健康保険
加入者が保険税を出し合い、病気やケガをしても軽い負担で治療を受けられる保険制度

◎介護保険
65歳以上または40~64歳の特定疾病患者のうち介護が必要になった人を社会全体で支える介護制度

◎後期高齢者医療
75歳以上の方々の医療費を社会全体で支える医療制度

■公営企業会計
▽2つの公営企業会計の歳入・歳出
公営企業会計とは、利用料金などの収益で運営している会計のことです。

◎水道事業
〔主な整備内容〕
安全な水道水の安定的な供給のため、水道管路・施設の更新工事を実施

給水人口:3万9千人
水道普及率:78.5%
〔企業債未償還残高(借入)〕14億6,692万円

◎下水道事業
〔主な整備内容〕
安定した下水処理を行うため、老朽化した下水道管路の工事を実施

処理区域内人口:3万3千人
下水道普及率:67.1%
〔企業債未償還残高(借入)〕15億1,414万円

※各項目ごとに端数調整をしているため、合計が一致しないところがあります。公営企業会計には、消費税を含めていません。

問合せ:財政課
【電話】93-1115