くらし 資格確認書などの再交付

国民健康保険および後期高齢者医療制度の被保険者の方には資格確認書または資格情報のお知らせ(国保のみ)を交付しています。大切に保管し、紛失しないように心掛けてください。万が一、紛失や汚損したときは、市民課または白里出張所で再交付が受けられます。
なお、後期高齢者医療制度の資格確認書の再交付を白里出張所で申請した場合は、後日の交付になります。

再交付時の必要書類:
・本人確認できるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
・マイナンバー(個人番号)がわかるもの
・汚損した場合は、その資格確認書または資格情報のお知らせ
・同一世帯以外の方が申請する場合は委任状
※本人確認ができない場合は、郵送での交付となります。
※マイナンバーカード自体を紛失された場合は、市民課市民班(【電話】70-0340)へ問い合わせください。

申込み・問合せ:
・市民課国保班【電話】70-0334
・市民課高齢者医療年金班【電話】70-0336

問合せ:[後期高齢者医療制度について]千葉県後期高齢者医療広域連合資格保険料課
【電話】043-308-6768