くらし まちこれ!vol.12

このコーナーでは、町民のみなさんに、まちづくりの課題と今後の取組みをお知らせするため「まちのこれから」=「まちこれ!」と題し紹介していきます。

■町制施行70周年を迎えました!
1955(昭和30)年12月1日に安食町と布鎌村が合併して誕生した栄町は、今年で町制施行70周年を迎え、11月16日、ふれあいプラザさかえ文化ホールにおいて「栄町町制施行70周年記念式典」を挙行しました。
当日は、千葉県副知事や国会議員、県議会議員、近隣市町長らの来賓をはじめ、524人の方々にお越しいただき、この節目の年を盛大にお祝いすることができました。式典では、町政発展にご尽力いただいた方々に表彰状と感謝状の授与を行いました。

▽オープニングセレモニー
栄中学校吹奏楽部による演奏、栄中学校美術部によるロゴマークの紹介、記念動画の上映が行われ、式典に花を添えました。

▽竜胆(りんどう)アートフェスティバル
町の花である竜胆をテーマにしたアート作品を募集し、応募のあった38作品(内訳:絵画の部門36点、工芸の部門2点)の中から、町長賞、議長賞、副町長賞、教育長賞および特別賞を決定しました。オープニングセレモニーで表彰式を行いました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
※詳細については、栄町公式ホームページを、ご覧ください。

■町政功労者表彰受賞者と感謝状受賞者について
※詳しくは本紙をご覧ください。

■未来を見据えたまちづくり
当町は、2025年に「こどもまんなか宣言」を行い、地域が一体となり、子どもたちを支えることで「こどもまんなか社会」の実現を目指しています。各種支援制度の充実はもちろんのこと、町長と小学生との給食懇談会や、中学生模擬議会などを通して、子どもたちの声に耳を傾けていきます。
また、JR安食駅のバリアフリー化対策として、JR東日本と協議し北口改札を整備するための詳細設計を行うなど、町民の日常生活における交通の利便性向上に努めています。
さらに、町民の安全を守る防災体制の整備にも力を入れています。災害時の避難所に指定されている栄中学校の体育館には、生徒たちの安全を確保するとともに、避難者の生活環境の改善を図るため、10月末にエアコンの設置が完了しました。今後、各小学校の体育館にも設置する予定です。その他、被災場所で快適なトイレ環境や温かい食事を提供するため、トイレカーとキッチンカーを2026年3月末に配備する予定です。
今後も全ての町民が安全・安心に暮らすためのまちづくりを目指します。

問合せ:総務課総務班
【電話】95-1111