くらし 地域おこし協力隊 しこつーしん

■Vol.19【開運ツアー】コラボ(1)「お茶の神様」降臨
地域おこし協力隊の武田史子(たけだしこ)です。
ただ今、企画&準備中の、長柄町の神社を巡る「開運ツアー」。
このプロジェクトがご縁となって、新たな出会いも広がってきました。
学びたい!面白い!すごいことしてる!開運ツアーでもコラボしたい!
…そんな方たちを、これから、活動報告と共にご紹介していきます。

「長柄町の神社に、なぜか惹かれる」という共通点で出会った青山美恵子さんは、茶道・表千家の先生。
静岡から移住し、ご主人のこだわり”全部盛り”ログハウス(露天風呂やピザ窯もある!)に住んでいるのですが…。
ウッドデッキから田園風景が見渡せる、この部屋は…!?
なんと、超〜本格的なお茶室!
洋風のログハウスと、和風のお茶室の、ギャップ萌え(笑)。
ご夫婦それぞれの「好き」を貫いていて、最高です。

ご自宅には、お茶のお道具だけでなく、お琴もたくさん…!
青山さんは箏曲(お琴)の教授でもあり、小中学生に体験教室を行うことも。
わあ、いいなあ!
小中高とブラスバンド・コーラス部に所属。高3までピアノをガチでやっていた、隠れ!?音楽党の私としては、和楽器の手習いに憧れいっぱい!!
「いつか一緒に弾きましょ」という魅力的すぎる誘惑に、すでに震えています。
…が、欲張る心を抑えて、まずはお茶の世界に入門させていただくことに。

「長柄町から、日本の文化を幅広く、なんなら海外まで広めたい」という共通の思いを形にするために、開運ツアーに「お茶やお琴の体験ワークショップ」を組み込むなど、コラボできたら良いな…なんて。
そのためにも、まずは、自分自身が習得したいと思います。

さて、さる11月1日、長柄町の町制70周年を記念した「ふれあいながら文化祭」にて、青山先生が公民館で講師をされている、茶道教室のお茶会が催されました。
秋の「わび」をテーマに、先生が掛け軸・お花・お茶碗など、こだわりのセレクトで完成した世界観。
恥ずかしながら私、超超超ド新人ですが、お客様に“お茶をお運びする”デビューをいたしました…。

当日は町長や教育長含む、40名ほどのお客様が来てくださいました。
つたないお運びで(みなさんの視線が不安そう!?)、大変失礼しました。
開運ツアーに、魅力的なつながりが、また1つ…!
乞うご期待ください!

問い合わせ先:産業振興課農林振興係
【電話】35–4447