くらし 『青い封筒』が届いたら、マイナンバーカードの「電子証明書」の更新をしましょう

有効期限の2か月半前に有効期限通知書が送付されます。
通知が届きましたら、役場税務住民課窓口で更新手続きをお願いします。

手続きは無料です

■マイナンバーカードの時間外窓口について
6月の時間外窓口は以下のとおりです。予約制となっておりますので、希望される方は税務住民課住民係までご連絡ください。
また、平日の役場の開庁時間内は、予約なしでマイナンバーカードの申請・受取りなどの手続きができます。出張所においてもマイナンバーカードの申請を受付けておりますのでご利用ください。
なお、マイナンバーカードは申請から受取りまで約1ヶ月かかります。作成を希望される方はお早めの手続きをお願いいたします。

○時間外窓口
開設日:6月8日(日)
受付時間:9:00~12:00
予約:必要

■電子証明書の有効期限は発行から5回目の誕生日。
有効期限を過ぎると…
・健康保険証利用
・コンビニでの証明書の取得
・e-TAX等の電子申請
に使えなくなります。

■電子証明書の更新に必要なもの
・マイナンバーカード
・暗証番号(わからない場合は、再設定できます)
※代理人が来庁される場合には、税務住民課住民係へお問合せください。

問合せ:税務住民課 住民係
【電話】82-2114