くらし 新年のご挨拶
- 1/51
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都中央区
- 広報紙名 : 区のおしらせ ちゅうおう 令和8年1月1日号
中央区長
やまもと たいと
山本 泰人
新年明けましておめでとうございます。
区民の皆さまにおかれましては、清々しいお気持ちで令和8年の新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は区政全般にわたり、多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。「大江戸まつり盆おどり大会」や「観光商業まつり」など四季折々の催しは笑顔にあふれ、また、様々な場で区政への貴重なお声を頂戴する中で、このまちにあふれる活気と皆さまから寄せられる大きな期待を改めて実感する一年となりました。
他方、昨年は長引く物価高騰等の影響が区民生活に影を落とした一年でもありました。区では、区内共通買物・食事券の発行総額拡大や出産支援祝品の増額、高齢者医療補助用具購入費用助成の充実など、地域経済、子育て支援、高齢者福祉など多様な側面から暮らしを支える施策を強化してまいりました。また、能登半島地震以降もなお全国で地震が相次ぐ中、マンション防災体制づくりへの支援など安全・安心の土台たる地域防災力の向上にも継続して取り組んでおります。
本区の定住人口は昨年10月に19万人を突破し、20万という新たな局面を目前に控えております。来るべき「20万都市」、さらにその先の持続的成長を確かなものとするため、ソフト・ハード両面から手を緩めることなくさらなる取組を進めてまいります。都市基盤整備においては、首都高速道路日本橋区間の地下化や築地川アメニティ整備構想、昨年8月に事業者により基本計画が策定された築地市場跡地再開発など、区の将来を形づくるプロジェクトが着実に前進しています。引き続き、地域の皆さまや関係機関、事業者と連携し、これらプロジェクトが、にぎわいや水と緑に囲まれた本区の魅力向上につながるよう努めてまいります。
昭和22年に誕生して以来、歩み続けてきた本区は、令和8年度に80周年を迎えます。この大きな節目を区の魅力等を国内外に発信する好機として、全庁を挙げてシティプロモーションを展開してまいります。10月には、再開が待ち望まれていた「東京湾大華火祭」を、港区との共催で11年ぶりに開催いたします。80年という歳月、そして未来に思いを馳せながら、東京港の夜空を照らす大輪の花を、皆さまとともに見上げる日を心待ちにしております。
区民の皆さまがこのまちに誇りと愛着を持てるよう、「中央区セントラルパーク構想」のもと、まちも人もつながる施策を推進し、基本構想が掲げる将来像「輝く未来へ橋をかける ― 人が集まる粋なまち」の実現に全力を尽くしてまいりますので、なお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新しい年が皆さまにとって希望に満ちた一年となりますよう祈念し、新年のご挨拶といたします。
春駒や 江戸から未来へ 駆け抜けて 泰人
