- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都中央区
- 広報紙名 : 区のおしらせ ちゅうおう 令和7年5月1日号
■郵便等投票制度のごあんない
●郵便等投票制度
郵便等投票は、身体に重度の障害がある方や、介護保険の被保険者証の要介護区分が「要介護5」の方で、投票日に投票所へ行くことが困難な場合に、ご自宅などで投票用紙に記載をし、郵送で投票する制度です。
次の要件に当てはまる方は、この制度をご利用ください。
○郵便等投票ができる方
別表1のとおり
○郵便等投票証明書の申請
郵便等投票をするには、「郵便等投票証明書」(郵便等投票ができる人であることの証明書)の交付を受ける必要があります。交付申請の手続き方法などは別図1をご覧ください。選挙の時期に限らず、いつでも申請ができます。
◎「郵便等投票証明書」は選挙の都度、投票用紙などの請求に必要となります。
○投票用紙などの請求および投票
「郵便等投票証明書」をお持ちの方には区選挙管理委員会から、6月22日に執行される東京都議会議員選挙の投票用紙などの請求書を送付します。「郵便等投票証明書」を添付してご請求ください(別表2参照)。
投票用紙などの請求、投票方法などについては別図2のとおりです。
●代理記載制度
「郵便等投票証明書」をお持ちの方で別表3に該当する方は、あらかじめ申請をすることにより、代理記載の方法で投票することができます。
別表1
別表2
別表3
別図1
別図2
問合せ:選挙管理委員会事務局
〒104-8404 築地1-1-1
【電話】3546-5541