- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都台東区
- 広報紙名 : 広報たいとう 令和7年5月20日号
〜台東区職員等へのカスタマーハラスメント対策に取り組んでいます〜
警察に通報するなど関係機関と連携し対処する場合もあります
カスタマーハラスメント(カスハラ)から職員を守り、安心して働くことができる職場環境づくりを進めるため、「台東区職員カスタマーハラスメント対策基本方針」を定め、組織一丸となってカスハラ対策に取り組んでいます。
■どんな言動がカスハラに該当するの?
※以下は参考例。
・長時間の拘束(居座り、電話)
・電話や窓口で要求を過度に繰り返す
・机を叩く、話の揚げ足を取って責め立てる
・物を投げつける、殴る、蹴る
・SNS上で職員を中傷する
・大声で執拗(しつよう)に責め立てる など
■カスハラと認められる行為があった時は?
職員や周囲の区民の皆さんを守るため、対応を終了します。
危害が加えられる恐れがある場合は、直ちに警察に通報するなど、関係機関と連携し対処します。
今後も行政サービスに関するご意見・ご要望には真摯に向き合い、適切な対応を心掛けてまいります。区民の皆さんと職員が互いを尊重し合い、より良い区政運営を実現するため、ご理解とご協力をお願いします。
■TOKYOノーカスハラ支援ナビ
都では、カスハラに関する情報を発信しています。
・事業者や労働者向けの相談窓口を設置
・カスハラ対策に関する講習会やセミナーの情報提供など
問合せ:人事課
【電話】5246-1065