くらし 【特集】つながり、広がる区民の活動(2)

■東京・天草元気プロジェクト×天草
ふるさときっかけでの新たな出会いをやりがいに

◆目黒×天草で地元愛が倍増
「天草元気プロジェクト」は天草市出身者を中心に、ふるさとへの貢献を目指した活動です。代表を務めるのは、区内在住の渡邉さん。進学のため上京してから、天草の魅力に気づき、ふるさとを離れたからこそ気づく地元の魅力を、仲間とともに発信しています。また植村さんはコロナ禍を契機に、地元とつながりたい気持ちが芽生え、活動に参加。目黒区民まつりへの出店などを通して、同郷のかたや天草を好きになった人・関心を寄せてくれる人と東京で巡り合うことも多いそうです。「私が住む祐天寺周辺は長年暮らしているかたが多いです。祭りや地域イベントなど、住民の地元愛を感じられる機会も多く、私もそのたびに触発され、自分のふるさとを再認識しています。目黒と天草がもっと近い存在になってほしいです」と渡邉さんは言います。仕事や家庭とはまた別のつながりが、人生をキラリと輝かせる生きがいになっています。

◆目黒で気づく地元愛ストーリー
▽Step1 地域の魅力発掘
ふるさとへの貢献を模索する中で「天草元気プロジェクト」と出会い、活動を開始。イベント出店だけでなく、区内で天草のものに出会える場所や機会を探したり、PRしたりしています。中目黒にあるBISTRO INOCCHI(イノッチ)がその一例。区内には、天草の産品を扱う飲食店が意外とあります。

▽Step2 さまざまな人や機会と巡り合う
一昨年の区民まつりからブース出店をしており、多くの区民と交流する中で、天草出身者や天草好きの人と巡り合いました。ほかにもラジオ収録などに発展し活動の幅が広がったり、自治体の職員とつながったりと、新しい出会いや機会に恵まれることも多いです。

◆区内のイベントPickUp
目黒区民まつり「天草元気プロジェクト」ブース出店
日時:10月12日(日)9:30~15:30
場所:区民センターおまつり広場
天草の離島からの化石発掘体験「化石ディグ」や、天草の地鶏を使った「天草カレー大王」など天草の物産品をお届けします。

問合せ:広報広聴課
【電話】5722-9486【FAX】5722-8674