くらし 杉並区デジタル化推進計画

区民の皆さんが行政のデジタル化のメリットを実感できるよう、デジタル技術を積極的に活用し、区民サービスの向上を図るとともに、区民サービスの向上にもつながる行政内部の効率化に取り組みました。

■主な取り組み
◆方針1 デジタル技術を活用した区民サービスの向上
▽行政手続きのオンライン対応の推進
8年度末を目途に、法令上の制約がある手続きを除き、原則全手続きがオンライン対応可能となるよう、年間申請件数が1000件以上の手続きを中心にオンライン対応を推進しました。

オンライン対応可能手続き数

▽区ホームページの見直し・行政保有データのオープン化の拡充
1月に区ホームページを全面リニューアルし、スマートフォンでも見やすいデザインに一新しました。併せて、区の情報をよりオープンに分かりやすく伝えるための取り組みとして、区政情報ダッシュボード「すぎなみデータラウンジ」を開設しました。
「区の情報をより分かりやすく!」

◆方針2 行政内部のデジタル化による効率化の推進
▽新たなデジタル技術を活用した業務の効率化
自動化ツールなどの導入・活用により、申請書類のデータ入力などの定型的な業務の効率化に取り組み、業務時間の短縮を図りました。

▽業務時間削減効果(いずれも3年度比)
4年度:約6500時間
5年度:約8200時間
6年度:約8900時間