くらし 消費生活コラム 詐欺・悪質商法の被害を防ぐ

■暮らしのレスキューサービスでのトラブルが増えています

[事例1]
夜中にトイレが詰まり、インターネットで検索して「基本料金3000円~」と記載のあった業者に依頼したところ、作業終了後に高額な修理代を請求された。

[事例2]
自宅の鍵を紛失してしまい、インターネットで検索して料金が一番安かった業者に開錠を依頼した。業者に鍵を交換しないとダメだと言われ、急いでいたので了承した。作業終了後、高額な代金を請求された。

▽ここがポイント!
自宅に呼んだ業者に、作業内容や費用などの契約条件を必ず確認してから、作業を依頼しましょう。
作業内容や費用に納得できない場合は、きっぱりと契約を断りましょう。
困り事が起きたらどこに連絡するか、事前に信頼できる業者を調べておくと安心です。
よく分からないときは、消費者センターへ相談しましょう。