くらし 消費生活コラム

■定期購入に関するトラブルが全世代で増加しています
・事例1
初回限定1箱500円というネット広告を見て、安さにひかれサプリメントを注文した。最初の商品が届いた1カ月後になぜか同じ商品が2箱届き、9800円の請求書が同封されていた。販売会社に連絡したところ、「5回の継続購入が条件の定期コースを申し込んでいるので解約はできない」と言われた。

・事例2
SNSで初回980円の美容クリームの広告を見た。「定期回数の縛りなし」「次回商品発送日の10日前までに電話をすればいつでも解約できる」と記載されていたので、初回分を受け取ったら解約をすればいいと思い注文した。1回目が届いてすぐに2回目以降を解約しようと思い、販売会社に電話をかけ続けたが一向につながらないので解約できない。

◆ここがポイント!
(1)インターネット通販では、申し込み前に「最終確認画面」の表示内容を必ず確認しましょう。
(2)契約条件が記載されている「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しましょう。

▽最終確認画面チェックリスト
・定期購入になっていないか?
・定期購入になっている場合は、継続期間や購入回数が決められていないか?
・支払うことになる総額はいくらか?
・返品はできるか?解約条件はあるか?
・販売会社名・住所・電話番号の記載はあるか?
・解約をするときの連絡手段は何か?(電話、メール、SNSなど)

困ったときは迷わず相談!
江戸川区消費者センター 9時〜17時
相談受け付け【電話】03-5662-7637 9時〜16時(土・日・祝を除く)