- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都日野市
- 広報紙名 : 広報ひの 2026年1月号
■このオフの楽しみ(1) 犬と触れ合ってリラックス
◇古賀
気分転換は何かされましたか。
◇馬場
犬を飼っているんで、お散歩に行ったり、家の中で遊んだりしているだけでも気分転換になります。犬と遊ぶのが一番リラックスできます。
◇古賀
いいですね。わんちゃんは海外に連れて行っているんですか。
◇馬場
1回も行ったことないんです。こんな長い期間、家にいるってことはあまりないので、このオフの期間にいっぱい触れ合っておこうと思ってます。
◇古賀
馬場選手は、シーズン中はずっと海外に行きっぱなしなんですか。
◇馬場
シーズン中はたまに帰ってくるんですけど、それも1週間から1週間半ぐらいです。何カ月もというのはなかったので、今回はすごいうれしいです。
◇古賀
珍しく長いお休みということで、わんちゃんとたくさん触れ合えるのは本当にいいですね。うちにも猫がいますけど、本当にかわいいです。
■このオフの楽しみ(2) 「二十歳のつどい」で旧友と再会
◇古賀
今年は二十歳のつどいということで、小・中学校時代のお友達に会うのは楽しみですか。
◇馬場
すごい楽しみです。全然会っていない子たちもいるので、久しぶりに会えるのが楽しみです。中学の時は友達と結構遊びに行ったりしてました。外で動くのが本当に好きだったので、休み時間は校庭で友達と走り回ったりしてました。
◇古賀
再会できるのが楽しみですね。陸上部の仲間とは、連絡を取り合ったりしていますか。
◇馬場
みんな違うところに行ったりするので、高校に入ってからはあまり会う機会はありませんでした。でもこうやって式が近くなって連絡を取り始めた友達もいるので、そういう子たちに会えるのは楽しみです。
◇古賀
二十歳のつどい、楽しみですね。また市長、登場しますのでよろしくお願いします。
■アメリカでプレーするということ 同じ舞台で戦い、見えた夢
◇古賀
3年前ですよね。全米アマで勝たれたということで、当時、ごあいさつにお越しいただきました。本当に立派な選手が日野市から旅立ってうれしいななんて思いが当時もしました。ゴルフに限らずですが、今は最初から海外に出ていくという、若い子たちがグローバルな視点を持って活躍してくれている様子が本当に頼もしく、うれしく思っています。世界に出て活躍したいと思ったきっかけはありますか。
◇馬場
2022年に全米女子アマチュアで優勝したんですけど、その少し前に全米女子オープンに出場しました。その時に、実際にLPGAで戦っているプロたちを目の前で見て、同じ舞台で戦うことを経験しました。小さいころから憧れてはいたんですけど、それが現実になって、ぼやっとしてた夢がはっきりとして、ここでやりたいって強く思ったことが、アメリカでプレーしたいと思ったきっかけです。
◇古賀
素晴らしい経験ですね。その時の決意が伝わってきます。海外で試合をする中で印象に残ってることや感慨深かったことはありますか。
◇馬場
アメリカでプレーするというのはすごいお金もかかることなので、「たくさんの方にサポートをしてもらいながらプレーしているな」と、いつも感じています。いろいろな方々との出会いもあります。どれも、ゴルフをしていなければできない経験だと感じています。特に今は、よりたくさんの人にサポートしてもらわないとプレーすることができないので、その過程で、さまざまな人と関わることができていることにも、改めて感謝しています。
◇古賀
ゴルフは個人競技ですけど、周りの方の支えというものはやはり意識しますよね。
◇馬場
個人競技なんですけど、アメリカに行ってるときもチームで動いています。マネージャーさん、コーチ、トレーナー、父もですけど、チームで動いているのですごい心強いです。
◇古賀
プロフィールを拝見したら、どんな状況でも緊張せず、たくさんギャラリーがいた方が平常心になれるということが書いてありましたけど、こつとかありますか。私、今も緊張してますけど、平常心になるこつとかいただければ。
◇馬場
試合の時は緊張すると心臓が早くなるので、深呼吸して落ち着いたりとかしてます。あとは、行動も早くならないように、いつものテンポで歩いたりというのも意識したりしています。テンポはスイングではすごい大事なので。緊張すると早くなっちゃったりするので、そうならないように意識しています。試合中は他にも、水を飲んだり、食べ物を食べたりして緊張をほぐしてます。緊張してる時って、緊張してることを考えれば考えるほど、どんどんドキドキしてしまうので、空を見たりとか、鼻歌を歌ったりとかもして、緊張をほぐしています。
◇古賀
鼻歌ですか、いいですね。何を歌ってるか聞いてもいいですか。
◇馬場
好きなバンドの歌をよく歌ってます。あんまり暗い歌とかは歌いたくないので、できるだけ気分が上がるようなのを歌っています。ラウンド前に聞くのもいいですし。
◇古賀
空を見るっていうのも印象的です。私もコースに出る時にやってみます。みんなに「じー」っと見られると緊張しますよね。深呼吸をして、空を見て、緊張をほぐすことを試みてみます。馬場選手は人が見てるほうが燃えてくるんですよね。
◇馬場
ギャラリーの人が多いほど楽しいと思います。去年はアメリカの下部ツアーでプレーしていたんですけど、その時は本当にギャラリーの人がいなくて、0人の時もありました。そういう環境でプレーした経験があるから、ギャラリーの人が多ければ多いほどうれしいし楽しいというのがあります。緊張はしますけど、やっぱり「楽しい」という気持ちが勝ちますね。
◇古賀
日本とアメリカでギャラリーの方との距離感はどうなんですか。
◇馬場
アメリカの人たちは普通に声をかけてきて、フレンドリーな人が多いかもしれないです。爽やかな人が多いなと思います。
◇古賀
アメリカの人たちは確かにそのような印象がありますよね。ちなみに私は爽やかな市長を目指してます。
問合せ:市長公室広報係
【電話】042-514-8092
【ID】1030140
