くらし 住民情報システムを変更します

国の地方公共団体情報システム標準化に関する法律に基づき、市では1月4日(日)から標準化システムに移行することにより、以下の変更などがあります。

●コンビニ交付サービスの停止
システムメンテナンスのため、すべてのコンビニ交付サービスが以下の期間利用できません。
日時:12月26日(金)午後11時~1月19日(月)午前6時30分

●行政事務標準文字の導入
すべての自治体が同じ文字(行政事務標準文字)を使い行政事務を効率化するため、住民票の写しや自治体が発送する郵送物の宛名などに使われる文字が今までと異なる場合があります。

●住民票・各種証明書の様式変更
これまで自治体ごとに独自に定めていた様式が、国が規定したレイアウトに全国で統一されます。

●共通事項
ID:1018940

問い合わせ:市民課
【電話】338-6823