- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県横浜市港南区
- 広報紙名 : 広報よこはま港南区版 令和8年1月号
◇港南福祉ホーム
住所:港南台7-25-22(バス停港南台第一小学校前下車)
【電話・FAX】045-832-9337
開所時間:月~金曜日9時~17時
Q:働くことになったきっかけは何ですか?
A:長年一般企業で働いていましたが、膝のけがをして退職しました。1人で何もしていないと、時間が経つのが遅かったので、福祉施設に通うことにしました。(大野さん)
Q:担当している作業は何ですか?
A:七宝焼(しっぽうやき)、刺しゅうや織物などの創作活動をしています。似顔絵を描くのも好きです。(大野さん)
Q:区民の皆さんへメッセージをお願いします。
A:活動展や販売があったときには、ぜひお立ち寄りください。(大野さん)
《職員の島宗さん》
利用者には、「自分のことは自分で決める」ことを経験してもらう機会を作るようにしています。
保育園の子どもたちが作業体験に来て、利用者が先生となって子どもたちに作業工程を教えています。
地域の人が、まちで過ごしている利用者を温かく見守ってくださり、感謝しています。
◇港南中央地域活動ホーム そよかぜの家
住所:港南4-2-8(地下鉄港南中央駅下車)
【電話】045-847-0230
【FAX】045-845-5610
開所時間:月~金曜日 9時15分~15時30分
Q:担当している作業は何ですか?
A:陶芸の作品作りをしています。完成までに、たくさんの工程がありますが、粘土練りなどの力を使う作業が得意です。(ツナさん)
Q:おすすめの商品はありますか?
A:絵付けには特に力を入れていて、個性あふれる魅力的な作品がたくさんあります。11月に開催された「かながわともいきアート展」では、私たちの陶芸作品が入選しました。(ツナさん)
Q:楽しいこと、やりがいを教えてください。
A:地域のイベントでの販売を通じて、作品を知ってもらえた時に、嬉しさややりがいを感じます。(ツナさん)
《職員の高木さん》
利用者が、地域で安心して生活できるように支援しています。地域交流の活動に力を入れ、イベントの参加やパン製品等の販売を通じて、地域の人との交流を積極的に図っています。
日々、利用者が安心して楽しく通所できるように「笑顔」や「関わり」を大切に、明るい事業所作りをしています。
■ほっとマップ港南 デジタル版
障害のある人が利用する、区内の作業所やグループホームなどの所在地や活動内容の情報が掲載されています。
【HP】「ほっとマップ港南」で検索
■障がい理解啓発動画「あたたかく見守ってください」
区では、障害から生じるさまざまな行動を知ってもらうために、障害理解啓発のポスターを作成し、区内の地下鉄各駅などに掲示をするなど、障害理解の啓発に取り組んでいます。
このポスター「あたたかく見守ってください」の動画版を作成しました。
【HP】「あたたかく見守ってください 動画 港南」で検索
◇障がいからくる様々な行動があります。
・ぴょんぴょんくるくる
・うろうろ
問合せ:区役所障害者支援担当
【電話】045-847-8459
【FAX】045-845-9809
