くらし となりのなかはらびと Vol.8

区内で活躍するイチオシの人や団体を紹介します!今回はなかはら子ども未来フェスタの実行委員長でもある小野山さんに話を聞きました。
小野山 利江子さん

■活動内容
助産師、心理カウンセラーとして、子育てに関する支援や相談などを行っています。子育てで孤独にならないためのつながりづくりや情報発信などに取り組むほか、困っている人の緊急避難場所となるよう、夜間と休日には自身の助産院を開けて支援を実施しています。また、地域の人やボランティアの協力のもと、区内の小学生を対象とした「いのちの授業」も実施。命の重みや大切な人とのつながりを考える機会を子どもたちに提供するなど、子育てに関するさまざまな取り組みを行っています。

■活動への思い
地域で困っている人に情報が行き届いていないと感じています。地域には助けてくれる人がいるのにつながり方がわからない人がいて、そんな人たちに必要な情報を届け、つないでいきたいです。また、世代を問わず、困った時に頼れる人がいて、その場にいるだけでも安心できるような「居場所」を作っていきたいと思っています。

■イチオシ
地域の中に孤立している人がいなくなるよう、さまざまな取り組みを行っており、多くのつながりを生み出しています。