- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県川崎市麻生区
- 広報紙名 : かわさき市政だより あさお区版 2026年2月号
岡上は、町田市と横浜市に囲まれた、市唯一の飛び地です。
都市近郊にありながら、里山の風景が広がり、自然と歴史が残る地域です。
■なぜ飛び地に?
明治22年市制・町村制施行後、当時の岡上村は隣接する村々との交流が少なかった一方、禅寺丸柿の出荷の効率性などから柿生村とのつながりが強くありました。その後、小田急線開通で関係がより深まり、昭和14年に柿生村と共に川崎市へ編入され、飛び地になりました。
■岡上町内会の宮野会長、岡上西町会の二宮会長に岡上の魅力を聞きました!
◇文化財がたくさん!
麻生区には40件の市地域文化財があり、そのうち28件は岡上に所在しています。
その他の地域文化財は市教育委員会ホームページで。
1 岡上神社
明治42年に岡上村内の5社が合祀してできました。拝殿・覆殿、手水鉢などが地域文化財となっています。
2 川井田の辻のセエノカミ(賽の神)ほか
集落への悪霊の侵入を防ぎ、村人や通行人を守る神として、村境や辻に置かれました。セエノカミの正面にある、地蔵菩薩・巡拝塔・馬頭観音も地域文化財となっています。
3 蔵邸ワイナリー
市内初のワイン醸造所で、自家畑でのぶどうの栽培からワインの醸造まで一貫して行っています。また、区内大学と連携してワイン造りも行っています。
4 十番坂
1番~10番の番号が付いた急傾斜の坂道で、4番は縁起をかついで欠番となり、全部で9つあります(3番は階段)。
場所によっては、坂の上から遠くの山並みを望むこともできます。
5 岡の上カフェ
毎月1回岡上公会堂で、七夕飾りやしめ縄などの季節の手作り体験や音楽演奏など多彩な企画を開催しています。誰でも気軽に立ち寄れ、世代を超えてつながることができる場です。
6 梨子ノ木(なしのき)緑地
貴重な草花が自生する雑木林で、区の花ヤマユリの植栽保全地でもあります。
毎年11月には、和光大学芸術学科の学生が地域の人と協働し、緑地や農地などに作品を展示する「サトヤマアートサンポ」を開催しています。
7 岡上営農団地
岡上の面積の約4分の1に当たる約35haの広さがあり、一年中野菜や米、果物が栽培されています。柿もぎ・たけのこ掘り・ブルーベリーの摘み取りなども体験できます。
■岡上分館×和光大学
鶴見川での環境学習などを行う「こどもサマーカレッジ」やアニメ・漫画を学問の目で読み解く「おかがみサブカル・カレッジ」などの連携事業を行っています。また、3月には岡上町内会・岡上西町会が毎年開催する「おかがみふれあいまつり」に合わせ、理科実験などを行う「こどもサイエンスカレッジ」を開催します。
■岡上小学校
創立40周年をむかえます!
3年生では岡上で納豆の製造をしている「カジノヤ」協力のもと大豆の栽培、5年生では地域の協力のもと営農団地の一角で米作り、6年生は丸山(里山)保全活動など、岡上の豊かな自然を生かした体験活動を行っています。
岡上小学校キャラクター 丸ちゃん
「10月に収穫したもち米で作ったお餅は、最高においしかったよ!」
問い合わせ:区役所企画課
【電話】044-965-5112【FAX】044-965-5200
