- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県大和市
- 広報紙名 : 広報やまと 令和8年1月1日号
◆今後の活動予定と今年の抱負
荒井:今年は高校生活を精一杯楽しみながら、コンクールやオーディションにも積極的にチャレンジしていきたいです。また、応援してくれるかたがたへ感謝の気持ちを忘れずに努力し続けていきます。
市長:いろいろなことを経験して、吸収して、歌の中で荒井さんの魅力を発信していただければと思います。歌はいかに相手の心を震わせられるか。それには歌い手の人生や、やってきたことが出ると思うので、さまざまな経験をして高みを目指してもらえたらと思います。
山口:3月に第5回全日本青少年フルコンタクト空手道選手権大会という大きな大会があるので、そこで優勝したいです。今後は階級を上げて、大人とも戦う一般の部にも挑戦していきます。階級に合う体作りと、組手の形も調整してきたので、それを生かせるように頑張りたいですし、今から楽しみです。
空手は、野球やサッカーのようにプロ制度がないので、プロ空手家という職業ができればいいなと思います。実績のある選手は、自分で道場を作ることもありますが、空手をもっとメジャーなものにして、小さい頃から切磋琢磨してきたライバルでもある友達と、長く関わっていける場を作れたらいいなと思います。
市長:空手は、技術の習得や向上だけではなく、精神性を高めたり、礼節を重んじたりしながら心身を磨いていく武道ですよね。その中で、相手への思いやりや謙虚さなど、人間性も育まれていくのだと思います。山口さんの「仲間と長く関わっていける場を作りたい」という言葉からは、空手で出会った素晴らしい仲間とのきずなを大切にしたい、という強い思いが伝わってきました。とても素敵な夢だと思います。これからもお二人の活躍を楽しみにしています。
私自身は、市長として4年目を迎える年です。今までと同様に市民の皆さんがいるところに飛び込んで、いただいた意見を政策につなげたいと思っています。今日は、お二人からフレッシュな力をいただいたので、気持ちを新たに頑張っていきます。
また、日頃から意識していることですが、「今日という日が大事」。今日を一生懸命に生きて、積み重ねていくことが大事だと思っています。一日一日を大事にして、今年も一年間、よい年にしていきましょう。
●山口叶来也(ときや)さん
市内在住、平成22年生まれ。空手道・武立会館所属。令和5年文部科学大臣杯第17回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会中学1年男子42キログラム未満の部優勝。令和6年の同大会中学2~3年男子47キログラム未満の部優勝。
市内の好きな場所は、オークシティやシリウス。シリウスでは勉強をすることも。自転車でいろいろな所へ行きやすいのもお気に入り。
●荒井日菜乃さん
市内在住、平成22年生まれ。4歳から劇団に入団し、歌やダンスのレッスンを重ねる。令和6年1月、「English Vocal Election(イングリッシュ ボーカル エレクション)vol.7.~全国英語歌唱コンクール~全国審査ソロの部 Intermediate(インターミディエイト)部門」優勝。
市内の思い出深い場所は、F・マリノス成城石井パーク。ふわふわドームやバーベキューの思い出のほか、多目的ルームで歌の練習や撮影をしたことも。
