くらし 互いの“らしさ”でまちはやさしくなる 12月3日~9日は障害者週間です(2)

■障がい者と共に生きるということ
▼NPO法人障建会地域活動支援センターかざぐるま所長 野原美幸さん
▽出来ることを自分のペースで。気持ちよく通って来られる“居場所”であるために
地域活動支援センターかざぐるまには、知的障がいのある利用者の皆さんが通所しています。毎日目標に向けて、作業をしたり、職員のお手伝いをしたり。一人ひとりが自分にできることをして穏やかに過ごしています。

▽一人ひとりの特性と向き合って
障がいのある方は、一人ひとりが全く違った特性を持っています。「帰る前にお菓子をもらった」などのちょっとしたことでも、パニックになってしまう人もいます。「私たちが思っている以上に繊細だということを理解してほしい」その人のペースに合わせて、何を伝えたいのかゆっくり待つことが大切と教えていただきました。

▽地域との交流が楽しみ
「交流イベントや、外で歩いているときに、「こんにちは」や「ありがとう」と声掛けをしてもらったときはとても嬉しそうです」と話してくれた野原さん。ぜひ気軽に、ちょっとした挨拶や声掛けをしてもらえると励みにもつながると話しました。

▽まずは見守ってほしい
手助けが必要な時、跳ねたり、独り言が増えたり。人それぞれの「困った」という気持ちの表現の仕方があります。そのような人を見掛けたときは、「まずは見守ってほしい。それから、出来れば優しく声を掛けられたら安心してくれると思います」。どうすればよいか分からなければ、近くの事業所に連絡しても大丈夫。出来る範囲で、温かく見守っていくことが大切です。

感情の表現の仕方が分からず、大声を出したり、手を振りかざすアクションをしてしまったりすることも…
「実際に危ないことをする人は本当に少ないと思います」
障がいのある方の中には、自分の気持ちが伝えられないもどかしさと闘いながら、出来ることから頑張って生活している人もいます。「どうしてこの人はこんなことをしているんだろう?」と、相手の立場に立って考えることが第一歩だと教えていただきました。

▼NPO法人障がい者福祉の虹の会代表理事 大場正昭さん
▽個性を大切にしながら、お互いが安心できる交流の場を目指して
障がいのある参加者の皆さんは、大学生や地域のサポーターの皆さんと歩くことをとても楽しみにしているのだそうです。事前に一緒に歩く方の障がいの特性を共有するなど、参加者全員が安心して参加できるような工夫も。「「里山歩き」を通して、障がいに対する理解の輪を広げていきたい」と話しました。

▽障がい者の存在が、優しい地域づくりの基になる
「障がい者は地域の“福の神”だと考えています」
地域の障がいのある方への理解が深まることで、自然と見守りの文化が育ち、障がいの有無に関わらず、誰もが暮らしやすい地域コミュニティが形成される。そうした“優しい地域づくりの起点”になるのだと話しました。

▽特別扱いをしてほしいとは思わない
障がいのある方を特別扱いするのではなく、“当たり前に受け入れられる環境”が必要だと話す大場さん。地域の人に「どう声を掛ければよいのか」「どんな行動が安心につながるのか」を知っていてもらえるだけでも安心できると教えていただきました。

▽第8回障がいのある人と一緒に里山を歩くサポーターを募集!!
日時:12月21日(日)10:00~12:00
場所:サニープレイス座間3階研修室(集合)
内容:障がいのある方やその親と県立座間谷戸山公園の散策や意見交換を行い、障がいのさまざまな特性について学習する
申込み:同会ホームページから電子申請(12月18日(木)まで)

私たちの活動は、“特別な支援”というより「理解してくれる人を増やす活動」
「障がい者の生活は、支援者や地域の人の関わりによって大きく変わります」
障がい者の特性や接し方を理解してくれる人が増えれば、本人も家族も、そして地域社会も、もっと温かくつながっていけるはず。そのための活動をこれからも続けていきます。と今後の展望を話していただきました。

■関連イベント開催予定
▽販売会
市内の障害福祉サービス事業所・地域活動支援センターの紹介や、施設に通所している方の作品の展示・販売などを実施します。
日時:12月1日(月)~5日(金)10:00~15:00(初日は12:00から、最終日は13:00まで)
場所:市役所1階アトリウム

▽文字通訳講座
耳が不自由な方に話の内容を文字(パソコン、手書き)にして伝える「文字通訳」を体験しながら学ぶ講座を開催します。
日時:令和8年1月14日・28日、2月4日・25日、3月4日・18日(水)13:30~15:30
場所:サニープレイス座間3階多目的室
対象・定員:ノートパソコンを持参でき、パソコン操作・文字入力が出来る方(10人(申込順))
持ち物・必要なもの:筆記用具、ノートパソコン
申込み:電話、ファクス、窓口(12月22日(月)まで)

担当:障がい福祉課
【電話】046-252-7978【FAX】046-252-7043