- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県座間市
- 広報紙名 : 広報ざま 2025年12月号
障害者週間は、障がい者があらゆる分野の活動に参加することを促進するために「障害者基本法」により設けられているものです。
誰もが安心して暮らせる社会をつくるためには、まずは互いを理解し合うことが大切です。この機会に、障がいのことや、共に生きる社会のあり方について、少し立ち止まって考えてみませんか?
■気づいていますか?まちの中のバリアフリー
日常に溶け込んでいるさまざまなバリアフリー設備。どんな人のために、なぜ設置されているのか、知っていますか?
▼オストメイト対応トイレ
▽オストメイトとは
さまざまな要因で、腹部に排泄のための「ストーマ(人工肛門・人工膀胱)」を増設した方のこと
オストメイトが排泄処理のために装着しているストーマ装具のトラブルが発生したときに、緊急処置ができる設備として、オストメイト対応トイレが設置されています。
▽オストメイト対応トイレ内に必要とされる設備
汚物流し台:ストーマ装具の交換・装着など
カウンター:ストーマ装具・用品などを置くスペースと装着・交換のための作業用
ダブルフック:小物入れ用
化粧鏡:ストーマ装具の装着用など
汚物入れBOX:使用済みストーマ装具の廃棄など
衣服・手荷物用フック:複数のフックを設置
収納式着替え台:服の着替え用
外見上は身体障がい者であることが分かりにくいオストメイトが、身障者トイレや多機能トイレに入りやすくするために、「オストメイトマーク」が表示されています。
▼音響式信号機
▽音響式信号機とは
信号機が青になったことを視覚障がい者に知らせるために、誘導音を出す装置がついている信号機のこと
視覚に障がいのある方は普段、点字ブロックがない横断歩道で、周りの音や人の気配・足音を感じて進む方向を確認します。視覚障がい者がより安全に道路を横断するために必要なのが音響式信号機ですが、すべての横断歩道に設置されているわけではないのが現状です。
渡るタイミングが分からずに困っていたり、押しボタンの位置が分からないような様子の方がいたら、積極的に声を掛けてみましょう。
▼声の広報・点字広報
広報ざまでは、視覚に障がいのある方向けに、内容を再編集して点字や音声にしたものを作成しています。配布を希望する方は問い合わせ先へご連絡ください。
問合せ:
声の広報について…市社会福祉協議会ボランティアセンター【電話】046-266-2002
点字広報について…秘書広報課【電話】046-252-8684
■あなたの身近にも!障がい者に関するマーク
▽ヘルプマーク
外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が、援助を得やすくするためのマークです。
▽ほじょ犬マーク
身体障がい者補助犬同伴の啓発のためのマークです。お店などでこのマークを見掛けたり、補助犬を連れている方を見掛けたりした場合は、ご理解・ご協力をお願いします。
▽ハートプラスマーク
心臓疾患などの内部障がいがあることを示すマークです。内部障がいのある方は外見から分かりにくいため、このような方の存在を視覚的に示し、理解の第一歩とするため、広く利用を呼び掛けています。
▽耳マーク
聴覚障がいの方であることを表すマークです。公共機関や各関係機関、病院、スーパーなどで掲示・活用することで聴覚に障がいのある方が相談しやすくなります。
障がい者に関するマークについて、詳しくは市ホームページをご覧ください。
