くらし 西蒲区PR大使と区長 新春特別対談
- 1/12
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県新潟市西蒲区
- 広報紙名 : 西蒲区役所だより「にしかん」 (令和8年1月4日)
西蒲区PR大使 難波 章浩
西蒲区長 堀 峰一
●難波章浩さんプロフィール
・令和7年2月に西蒲区PR大使就任
・パンクバンドHi-STANDARD、NAMBA69のボーカル・ベースを担当
・角田浜の築60年の浜茶屋を復活させ、令和4年にラーメン店をオープン。
PR大使サイン入りにしかんグーカードプレゼント!
詳しくは3面を確認してください。
●令和7年を振り返って
堀西蒲区長:あけましておめでとうございます。
昨年は、区役所新庁舎の設計や観光・農業の活性化など、さまざま取り組みましたが、なかでも反響があったものが、難波さんのPR大使就任でした。
地域のイベントやお祭りなどで、西蒲区内外の方と気軽に交流いただきありがとうございました。活動していかがでしたか。
難波西蒲区PR大使:「あの人は何をしている人なんだろう?」と興味を持ち、PR大使や西蒲区を知る一つのきっかけになればいいなと思って、赤いジャージ、緑のキャップにタスキというこのスタイルで活動しています。
これまで出会えなかった幅広い世代の方たちと話ができ、友達になれたことは財産だと思います。
ミュージシャンとしてではなく、リアルで身近な存在として、自然体で活動できたことが良かったです。
堀西蒲区長:今年2回目が行われている小中学生の「じゃんけん大会」など地域活動も各地で賑わいをみせました。
いま、市内で一番面白いまちは西蒲区ですよ!
●西蒲区のこどもたちへ
難波西蒲区PR大使:越前小を訪れたり、こどもたちと触れ合う機会もありました。
こどもたちには、西蒲区は、先生や地域の皆さんなど多くの大人たちに、一人一人を見守ってもらえる環境があることに幸せを感じてもらえたらいいですね。
身近にある農業や漁業などたくさんの仕事をぜひ体験してほしいですし、西蒲区には、いいところがあることも知ってほしいですね。
また、いろいろな体験を通して、たくさんの夢を持ちながら、楽しくのびのび成長してほしいなと思います。
堀西蒲区長:地域の皆さんや豊かな自然がこどもたちを見守っているからこそ、好きなことにどんどん挑戦してほしいですね。
小中学生に向けてよく話しているのですが、自然など、西蒲区の魅力を残しながら、これからどんなまちにしていきたいのかを考えてくれるとうれしいです。
難波西蒲区PR大使:区のいいところ“西蒲のグー”をこれからもどんどん見つけていきたいですし、こどもたちからも見つけてほしいですね。
●令和8年を迎えて
難波西蒲区PR大使:今年は、PR大使としてもっとイベントに参加したいですね。
バンド活動で全国に行く中で、西蒲区の魅力をもっと多くの人に伝えていきたいです。
堀西蒲区長:今年は、区役所の庁舎建替えが始まり、大きな変化の年になります。
引き続き、小中学生へのキャリア教育を通じて、地域への誇りと愛着を育んでいきますし、次世代の人たちとも区政について積極的に意見交換を行い、アイデアを少しずつ取り入れていきたいです。
難波西蒲区PR大使:西蒲区には、お米やお酒はもちろん、他にも果物や野菜、小麦などおいしいものがたくさんあります。温泉もありますしね。
堀西蒲区長:これまで以上に岩室温泉と弥彦温泉で観光連携していきたいと思っています。
地域交通や空き家など、さまざまな課題についても、一つひとつ、地域の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。
難波西蒲区PR大使:魅力あふれる西蒲区に、ぜひ多くの人から住んでもらいたいですね。
堀西蒲区長:令和8年も「にしかんグー」なまちになるように盛り上げていきましょう!
