くらし 窓口が変わります

「役場での手続きって、ちょっと面倒だな」と感じたことはありませんか?
弥彦村では、皆さんの手続きをもっと簡単にするため、デジタル技術を活用して、より便利な窓口サービスを目指しています。

■1月13日(火)から「書かない窓口」を開始します
現在、転入転出の手続きなどでは、多くの書類に住所や氏名を書いていただきましたが、「書かない窓口」では、職員がシステムを使い、一緒に聞き取りをしながら書類を作成します。
システム上で手続きが完了しますので、手書きの負担がほとんどなく、待ち時間も短くなります。

◆申請書等への手書きが不要になります
何度も同じ内容を書く必要がなくなり、速く・正確に手続きができます。
これまで住民票や印鑑登録証明書、住所変更などを行う際、役場の記載台で申請書を書いていただきましたが、1月13日(火)以降は、まず窓口へお越しください。

◆必要な手続きがわかりやすくなります
住所変更などの手続きは、複数の届出が必要になることが多くあります。
関連する手続きを一覧表でご案内し、わかりやすくサポートします。

◆マイナンバーでもっと簡単になります
マイナンバーカードをお持ちいただくと、手続きがよりスムーズになります。

◎お手続きの際はマイナンバーカードをお持ちいただくと便利です

「書かない窓口」のシステムを利用した手続きの種類は徐々に広げる予定です。
まずは、住民票の発行や転入・転出・転居などの住民異動の手続きから行っていきます。

◇住民票・異動の手続きに来たら
正面玄関から入ったら、記載台を探さず、すぐ左手のカウンターに!

職員の案内に沿って、ヒアリングに答えます。
必要な手続きが表示され、不足情報を設定して、申請書のできあがり!

◇マイナンバーカードの手続きに来たら
正面玄関から入ったら、記載台を探さず、すぐ近くのL字型ブースに!

職員の案内に沿って、ヒアリングに答えます。不足情報を設定して、申請書のできあがり!
顔写真も、その場で撮影します!

※次号1月23日発行の広報でもお知らせします。

問合せ:住民福祉部 住民福祉課
【電話】0256-94-3132