- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県田上町
- 広報紙名 : 広報たがみまち きずな 令和8年1月号
■看護職員再就職支援相談会
看護職員再就職支援相談会は、新潟県ナースセンターとハローワークが連携して開催しています。再就職に向けた相談や病院等の情報提供、再就職支援セミナーの案内、資格取得に向けた相談等について、新潟県ナースセンターの相談員(看護職)が親身になって対応します。
日にち・会場:
・1月9日(金)
ハローワーク三条
【電話】38-5431
・1月16日(金)
ハローワーク巻
【電話】72-3155
・1月21日(水)
ハローワーク上越
【電話】025-523-6121
・1月21日(水)
ハローワーク新発田
【電話】0254-27-6677
・1月22日(木)
ハローワーク新津
【電話】0250-22-2233
時間:午後1時30分~3時30分
相談料:無料
※相談は予約制となります(1人30分枠)。お近くの各ハローワークに申し込みください。
問合せ:県福祉保健部医師・看護職員確保対策課 看護職員確保・育成係
【電話】025-280-5178
■動物愛護推進員を募集します
人と動物の共生する社会を実現するためには、動物と地域社会に深いかかわりを持つ住民が積極的、主体的に地域に根ざした動物愛護を進める必要があります。
そこで新潟県では、ご自分の住む地域で積極的・自主的に活動していただけるボランティア(動物愛護推進員)を募集しています。
活動内容:
お住まいの地域の動物愛護及び適正飼養の普及活動ボランティア
対象:
県内(新潟市を除く)在住の20歳以上の方で、動物愛護や動物の正しい飼い方などに関する識見をお持ちの方
応募期間:1月30日(金)まで(当日消印有効)
※詳細は県ホームページをご覧ください。
〈県HP〉
※広報誌の二次元コードをご覧下さい。
問合せ:県福祉保健部生活衛生課動物愛護・衛生係
【電話】025-280-5206
■新潟県福祉人材センターのご案内
新潟県福祉人材センターは職業安定法に基づき、厚生労働大臣の許可を受けた福祉職専門の無料職業紹介所です。高齢・障害・児童分野等、福祉職への就職を希望する方の相談に応じ、求人事業所の紹介などの支援をしています。
日時:平日(月~金曜日)午前9時~午後5時
会場:新潟ユニゾンプラザ3階
※出張相談・オンライン相談も承ります。
問合せ:
・新潟県福祉人材センター
【電話】025-281-5523
・県福祉保健部高齢福祉保健課介護人材確保係
【電話】025-280-5272
■命を守る行動を!雪崩から身を守るために
新潟県では雪崩災害が多く発生しており注意が必要です。雪崩はスピードが速く、発生してからでは逃げられません。雪崩被害に遭わないために、急斜面には近づかず、急な積雪や急な気温上昇に注意しましょう。雪崩の前兆現象を見つけたら、まずは安全な場所まで離れてから、詳しい様子を県の地域振興局や市町村の担当窓口にお知らせください。
雪崩災害から身を守るため、事前に新潟県砂防課のホームページを活用して、雪崩危険箇所を把握しておきましょう。
〈県HP〉
※広報誌掲載の二次元コードをご覧下さい。
問合せ:県土木部砂防課企画調査係
【電話】025-280-5424
