くらし 地域ぐるみの除排雪にご協力をお願いします~除雪は地域の協力から始まる~(1)

地域の協力があってこそ、除雪作業は効率よく進み、道路交通の安全を確保できます。また、除雪作業は、昼夜を問わず行う場合もあります。ご理解・ご協力をお願いします。

■除雪車の出動基準や除雪のルールは次のとおりです
▽除雪車が出動するのは…
積雪深が【車道】10cm、【歩道】15cmを超え、気象情報などからさらに降雪が予想されるとき
※明け方からの急な降雪で、除雪作業が朝の通勤・通学の混雑時間に重なると事故の恐れもあることから、すぐに除雪を行えない場合もあります。
夜間パトロールにより決定します

▽除雪のルール
渋滞や一般車との事故を避けるため、基本的に、夜間の限られた時間で作業を終わらせる必要があります。除雪車の台数や人員に限りがある中で、たくさんの距離を効率的に早く除雪するため、以下のルールに沿って除雪します。
・車道…「事前に決めたルートで除雪」「生活道路の除雪は1車線のみ除雪」となっていますので、ゆずり合って走りましょう。
・歩道…公共施設や学校周辺の道路を中心に行いますので、その他の歩道の除雪は、皆さんのご協力をお願いします。

▽融雪装置は作動しない時間帯があります
エネルギー節約のため、午前11時~正午と午後1時~午後2時の2時間は作動しません。

▽民間消雪管理組合の皆さまへ
消雪施設は、シーズン前に点検を行ってください。老朽化などにより修繕が必要な場合は、補助金を活用できる場合もあります。

問合先:土木維持課
【電話】30-7297

■安全のため、次の行為はやめましょう
▽路上駐車はしないで!
路上駐車があると除雪車が入れず、除雪作業の遅れや、交通渋滞、事故にもつながります。また、緊急車両の妨げになると人命にかかわります。
▽道路上へ雪を捨てないで!
凍結したり路面が凸凹状になり、事故や交通障害の原因になります。
▽除雪車には近づかないで!
作業中の除雪車に近づくのは危険です。除雪車の死角に入ると重大な事故に繋がる可能性がありますのでご注意ください。