くらし 自治会で電子回覧板アプリ結ネットを利用しませんか?

「結ネット」は、スマートフォンやタブレットなどで、地域の情報を受け取ることができるアプリです。自治会の電子回覧板として行事の案内やイベントの出欠連絡など、地域活動を今までよりもスムーズに行うことができます。

■こんなことに使えます!
1 いつでもどこでも情報を発信・確認
台風接近や積雪、訃報など緊急性が高い情報でも、即時に配信できます。
既読確認の機能もあるので、連絡漏れを防げます。

2 出欠集計作業を軽減
お知らせに出欠回答を求める機能を使えば、総会やこども会の行事など出席者の人数を集計したいときに便利です。回答結果は自動集計できるので、運営側の負担が軽減できます。

3 災害時モードで安否確認
災害時は自治会員にいち早く情報を伝達できます。会員は安否状況をボタンで選択することで、速やかに自分の状況を伝えられます。

利用するには、自治会長からの申請が必要となります。
結ネットの活用を考えている自治会は、地域課へお気軽にご相談ください。

▽初期費用を支援します
導入する自治会に対し、必要な初期費用を支援します。詳しくはお問い合わせください。

▽利用者の声
行事の事前案内だけでなく、イベント開催中に写真などの記事をリアルタイムで配信できるので、町内の方からも好評です。最近では、自治会公民館の予約管理機能を使い始めたところ、これまでの紙や電話でのやりとりが無くなり、とても助かっています。
井口本江自治会会長 武内清夫さん

■操作体験会を開催します
結ネットの運用に関する不安や疑問を解消し、理解を深めるために操作体験会を開催します。
日時:
(1)5月23日(金) 午後7時~午後9時
(2)5月25日(日) 午前10時~正午
場所:市役所8階会議室
対象:導入検討中の自治会、興味のある自治会
申し込み:5月16日(金)まで、電子申請またはファクス、Eメールで申込書を地域課
【FAX】20-1641【メール】[email protected]へ。