- 発行日 :
- 自治体名 : 石川県七尾市
- 広報紙名 : ななおごころ 広報ななお 令和8年(2026)1月号
■100歳のお誕生日おめでとうございます~久保カヅイさん~
・11月6日(木)場所…千寿苑
三室町で3人きょうだいの長女として生まれたカヅイさん。鵜浦町に嫁ぎ、8人の子を育てた。若い頃は松本製畳で働き、田んぼでの農業にも従事していた。趣味は畑仕事で、90歳を過ぎる頃まで続けるほど活発だった。
現在は施設に入居しており、他の利用者とのコミュニケーションや食事を楽しみながら、毎日元気に過ごしている。
市から花かごを受け取ったカヅイさんは「お祝いありがとう。もっと長く生きていきます」と話した。
■七尾ふるさと大使・佐藤さんらがテニスレッスン~世界ランカーの伊藤選手も参加~
・11月8日(土)場所…能登香島中学校テニスコート
能登和倉国際女子オープンテニス実行委員会の復興支援イベントが開催され、実行委員長の佐藤直子さんと女子プロテニス界の新星・伊藤あおい選手、元プロの樗木(ちしゃき)聖さん、井上明里さんが、参加者約60人にアドバイスを送った。
参加者はストロークやボレーのレッスンに加え、伊藤選手が普段行っている練習のうち3種のメニューに取り組み、楽しく汗を流した。
佐藤さんは「皆さんの笑顔が見られてうれしい。日常に戻れるよう応援している」と話した。
■秋篠宮妃紀子さまが七尾を訪問~集団検診会場と美術館をご見学~
・11月13日(木)場所…矢田郷地区コミュニティセンター、七尾美術館
秋篠宮妃紀子さまが、総裁をお務めになる結核予防会の活動視察のため集団検診会場をご訪問された。また、地震で被災し、9月に再開した七尾美術館もご訪問された。
集団検診会場では、検診車のお出迎えや受付用の書類をお運びになったほか、受付係のスタッフなどを激励された。続いて、茶谷市長から被災状況の説明をお受けになった後、市健康まちづくり推進連絡会とご懇談された。
美術館では、学芸員から被災した寺での文化財レスキューの説明を受けられ、絵本の原画展に訪れていた能登島小学校の1年生8人と共に作品をご鑑賞された。
■100歳のお誕生日おめでとうございます~高村よし子さん~
・11月17日(月)場所…ななみの里
大正14年に大津町で生まれたよし子さん。6人きょうだいの次女として育ち、若い頃は建具の仕事をしていた。
テレビ番組「水戸黄門」を見ること、お経を読むことを趣味とし、感謝の気持ちを大切にして過ごしてきた。現在は、ななみの里に入居し、「皆さん、良い人ばかりで感謝しています」と穏やかな時間を送っている。
市から花かごを贈られたよし子さんは「ありがとうございます。うれしい」と柔和な笑みを見せた。
■100歳のお誕生日おめでとうございます~松本左代子さん~
・11月17日(月)場所…寿老苑
三室町で4人きょうだいの次女として生まれた左代子さん。結婚後は4人の子に恵まれた。若い頃は松本製畳で畳の床を作る作業に携わり、根気強く仕事に励んだ。趣味は畑仕事で、自身が作った野菜などを友人たちにお裾分けし、喜ぶ顔を見ることを楽しみにしていた。
現在は施設での食事の時間や、他の利用者との交流を楽しみながら穏やかに過ごしている。
市や家族からの花束を受け取った左代子さんは、「うれしい。お祝いありがとう」と目を細めた。
■民生委員・児童委員感謝状伝達贈呈式、委嘱状伝達式~地域福祉の推進に尽力~
・11月28日(金)場所…矢田郷地区コミュニティセンター
11月30日の任期満了に伴い一斉改選される民生委員・児童委員の感謝状伝達贈呈と、委嘱状伝達が行われた。
感謝状伝達贈呈式では、稲田ソト子さんが退任者代表で感謝状を受け取り「震災では県内外のボランティアや民生委員全体のネットワークで、支援が必要な人のお役に立てたのではないか」と振り返った。委嘱状伝達式では、守世志子さんが新任者代表として委嘱状を受け取った。各委員は今後3年間、地域でさまざまな福祉活動を行う。
■中島町の温泉施設が再開~温泉に癒されて~
・11月29日(土)場所…なかじま猿田彦温泉いやしの湯
震災で休業していた「なかじま猿田彦温泉いやしの湯」の699日ぶりの再開に伴い、オープニングセレモニーが行われた。
セレモニーではテープカットや外雷太鼓(そでいかづち)の演奏で、施設の再開が盛大に祝われた。星野副市長は「再オープンは復興への大きな一歩。多くの人に利用してほしい」とあいさつした。
セレモニー後、入浴に訪れた高橋由紀子さんは「この日をずっと待っていた。またここの温泉に入れると思うとうれしい」と喜んだ。
