- 発行日 :
- 自治体名 : 石川県七尾市
- 広報紙名 : ななおごころ 広報ななお 令和7年(2025)6月号
カスタマーハラスメントから職員を守り、行政サービスを適正に提供するため、七尾市職員カスタマーハラスメントに対する基本方針を策定しました。
これらは全てカスタマーハラスメント(カスハラ)に該当します!
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
物を投げつける、胸ぐらをつかむなど
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、暴言など)
「SNSに名前を公表するぞ」「お前はバカか」大きな怒鳴り声をあげるなど
・性的な言動
身体に触る、待ち伏せする、つきまとうなど
・繰り返される、執拗な言動
頻繁に電話をかける、同じ要求を繰り返すなど
・拘束的な言動(不退去、居座り、監禁)
窓口に長時間居座る、職員の発言を許さないなど
・土下座の要求
このほか、差別的な言動や職員個人への攻撃や要求もカスハラです!
市職員に対してカスタマーハラスメントに該当する要求や言動が確認された場合は、警告を行ったり対応を中止したりする場合があります。
要求内容や要求の手段・態様が悪質であると判断した場合は、警察への通報や弁護士に相談するなど法的対応を行います。
問合せ:秘書人事課
【電話】53-8465