- 発行日 :
- 自治体名 : 石川県川北町
- 広報紙名 : 広報かわきた 令和7年10月号
36文字の「ひらがな」から、ヒントを参考にして、言葉を作ってください。
重複して文字は使えません。
使わなかった「ひらがな」を並び替えると川北町に関係する言葉が出来ます。
その言葉をクイズの答えとして応募してください。
正解者の中から抽選で図書カードをプレゼントします。
【ヒント】
・豆類と野菜を使った煮もの。「○○○煮」
・焼き菓子などを作るときに使う中央に穴があいた型。「○○〇〇型」
・食べやすくするために材料に切り目を入れること。「○○○包丁」
・材料をさいころのような小さい立方体に切ること。「○○○○切り」
・主に魚を調理するときに使う和包丁。「○○包丁」
・鍋の内側のこと。主に中華鍋に使うことば。「鍋○○」
・生クリームを泡立てたもの。「○○○○クリーム」
・主に野菜に用いられる切り方。材料を細かく刻むこと。「○○○切り」
・加熱を止めたあともそのもの自体がもっている熱。「○○○」
・汁ものに水溶き片栗粉などでとろみをつけたもの。「○○」
・体の長い魚を開いて骨を取り、たれをつけて焼いたもの。「○○焼き」
【応募キーワード】○○○○
※36文字の「ひらがな」は、「広報かわきた令和7年10月号」13ページをご覧ください。
※9月号の答えは「おつきみ」でした。
【応募方法】
はがき、FAXまたは電子メールに、(1)クイズの答え(2)住所、氏名、年齢、電話番号をお書きの上、広報誌記事の感想もありましたら、下記までお送りください。
▽あて先
〒923-1295 川北町字壱ツ屋174川北町役場総務課
【e-mail】[email protected]
【FAX】277-1748
締切り:10月17日(金)
たくさんの方のご応募をお待ちしています。
