くらし 始まります!国勢調査 令和7年10月1日、国勢調査を実施します!

・国勢調査は、日本に住んでいるすべての世帯・人を対象に、5年に一度実施します。
・令和7年国勢調査は、日本の未来を考えるために欠くことのできない重要な調査です。
・調査結果はさまざまな法令で使われるほか、社会福祉、雇用対策、生活環境の整備など、私たちのくらしに役立てられます。
・詳しくは、総務省統計局「国勢調査2025キャンペーンサイト」をご覧ください。

■国勢調査実施本部を設置
国勢調査の円滑な実施を図るため、5月26日付けで「令和7年国勢調査津幡町実施本部」を企画課に設置しました。
※本部長を坂本副町長、副本部長を酒井総務部長が務めます。国勢調査の事務は企画課が担当します。

■初めての方や主婦の方、シニアの方も大歓迎 国勢調査員大募集
内容:調査区内の全世帯(平均80世帯)を訪問し、調査票を配布・回収※する
※インターネット回答や郵送提出された調査票は、回収不要です
資格(選考あり):
・責任を持って調査できる、原則20歳以上の方
・個人情報などの秘密を保持できる方
・税務、警察、選挙に直接関与しない方
期間:9月~10月下旬(約2か月間)
募集人数:町内全域で約180人
報酬:
・1調査区担当 約4万円
・2調査区担当 約8万円
受付:6月16日(月)まで
申込:電子申請でお申し込みください

▽よそのお宅の個人情報を知るのは嫌です
世帯の方から封入提出された調査票は、確認不要です。

▽調査区は好きな場所を選べますか
自宅周辺など、調査区域はご相談に応じます。
中条地区、笠谷地区、英田地区、倶利伽羅地区の方は特に募集しています。
お友達やご家族とご一緒に、ぜひお申し込みください。

▽不在宅に何度も訪問する必要がありますか
平日の日中は不在のお宅の増加により、調査員の方には、主に週末や平日の夕方以降に活動いただくことになります。不在宅には「連絡メモ」を活用し、訪問日時を話し合ってから、再訪問します。
また、オンライン回答の推進や郵送提出により、調査票を回収する負担は大幅に軽減されています。
※令和2年国勢調査時の町オンライン回答率は43.8%、郵送回答率は46.1%

▽初めてですが大丈夫ですか
まずは企画課までご相談ください。また、調査中に不明な点が出てきた場合は、担当が責任をもってサポートします。

問合先:企画課
【電話】288-2158