くらし 令和6年度勝山市消費生活相談概要

勝山市消費者センターでは、毎年多くの消費生活にかかる相談を受けています。
令和6年度は232件の相談を受け付けました。
暮らしのことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

■どんな相談があるの?
・SNSや電話勧誘による不審な勧誘
・化粧品や健康食品の定期購入トラブル
・訪問買い取りの信用性
・レスキュー商法 など
市で受けた消費者相談の詳細は、広報かつやまプラス版などで勝山高校芸術部の皆さんが描いたイラストと一緒に紹介しています。
これらを参考に、インターネットのトラブルなどに巻き込まれることのない賢い消費者を目指しましょう。

◇消費生活相談件数の推移

◇契約トラブルの年齢別構成

■くらしのご相談 承ります
出前講座などの啓発活動にご協力いただく令和7年度のアドバイザーやモニターに、次の方々を委嘱しました。
くらしに関するご相談をお寄せください。(順不同・敬称略)

・勝山市くらしのアドバイザー
・勝山市消費生活モニター
※詳しくは本紙をご覧ください。

4月21日、勝山市くらしのアドバイザーおよび勝山市消費生活モニターの委嘱式が行われました。

3月26日、大衆演劇で金融知識の普及・啓発を行う「くらしの一座」が2024年度金融知識普及功績者表彰を受けたことを市長に報告しました。

問合せ:市民課(市役所1階)
【電話】88-8103