- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県坂井市
- 広報紙名 : 広報さかい 2026年1月号
■ゼロカーボンシンポジウムを開催
11月15日(土)
市民一人ひとりが地球温暖化を「自分事」として捉え、主体的に取り組んでもらうことを目的としたゼロカーボンシンポジウムを開催しました。市民によるごみ減量化策の提案の他、蟹江(かにえ)慶應義塾大学院教授による基調講演などを通して、参加者は地球温暖化などに対する理解を深めました。
■初出店!品川区の大井競馬場で特産物PRブースを展開
11月22日(土)~23日(日)
品川区連携事業として、大井競馬場で開催されているイルミネーションイベント「東京メガイルミ」で市特産物のPRを行いました。産地直送の甘エビ汁やお米すくい、地元事業者が直接PRなどを実施し、たくさんの来場者に坂井市の食や文化を感じてもらいました。
■さかいキッズパーク愛称応募者に記念品贈呈
12月10日(水)
3月下旬にオープン予定の全天候型子どもの遊び場の愛称に「さかいキッズパーク」が採用され、水野碧人(みずのあおと)さん(高椋小3年)に賞状と記念品を贈呈しました。水野さんは「みんながいっぱい来てくれるあそび場になったらうれしい」と、愛称につけた思いを笑顔で話しました。
■春江町の小中学校へ長田工業所から寄付
12月12日(金)
株式会社長田(おさだ)工業所(春江町西長田)から、春江中学校に10万円、大石小学校に5万円、計15万円の寄付をいただきました。同社からの寄付は、今回で7回目。小林輝之(こばやしてるゆき)代表取締役は「子どもたちのために役立ててほしい」と話しました。
■日本画を寄贈いただきました
12月12日(金)
日本画家の塩出周子(しおでしゅうこ)さん(春江町在住)から日本画を寄贈いただきました。作品の寄贈は、平成28年の2点(ハートピア春江に展示)に続き、3点目。塩出さんは「文化振興のために役立てていただければ」と話しました。作品は、みくに市民センターに展示されています。
■寄付をいただきました
12月16日(火)
山田正男(やまだまさお)さん(丸岡町北横地)から100万円の寄付をいただきました。山田さんは「すべての子ども達が障害の有無に関わらず、遊び成長できる環境づくりのために使ってほしい」と話しました。いただいた寄付金は、子どもの福祉のため有効活用させていだきます。
