- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県永平寺町
- 広報紙名 : 広報永平寺 令和8年1月号
■林野火災注意報・警報が新設!
屋外焼却(野焼き)は、原則、禁止されています。また、令和8年1月1日からは、林野火災に関する注意報や警報が発令された場合、例外とされている農業などの野焼き行為も、町内全域で制限されます。
林野火災を発生させないために、発令時には以下の点に留意しましょう。
(1)山林、原野などにおいて火入れをしない
(2)煙火を消費しない
(3)屋外において火遊びまたはたき火をしない
(4)屋外では、引火性または爆発性の物品その他の可燃物の付近で喫煙をしない
(5)山林、原野などの場所で喫煙をしない
(6)残火(たばこの吸い殻を含む)、取灰または火粉を始末する
降水量が基準を下回る場合には、注意報が発令されます。さらに強風注意報が発表されたときは、警報が発令されます。
警報中に火を使用すると罰則の対象になります!
林野火災の予防を強化し地域の安全を守るための重要な措置です。
ご理解ご協力をよろしくお願いします。
問合せ:消防本部
【電話】63-0119
■水利除雪の協力をお願いします!
降雪により消火栓や防火水槽が埋もれてしまい、火災の際、水利の確保が遅れる可能性があります。消防職団員にて水利除雪を行っていますが、自宅付近にある消火栓や防火水槽の除雪にご協力ください。
■消防水利周囲への駐車はやめましょう!
道路交通法では、消防水利や水利標識の周囲の駐車が禁止されているのをご存知ですか。これは、消防隊が消防水利をいつでも有効に活用できるようにするためのものです。
具体的な内容は、次のとおりです。
(1)消防用機械器具の置き場若しくは消防用防火水槽の側端、またはこれらの道路に接する出入口から5m以内
(2)消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置や防火水槽の「吸水口」「吸管投入孔」から5m以内
■防火研修会の開催
本格的な寒い季節を迎え、暖房器具などの使用頻度が増えることから、12月2日永平寺開発センター2階消防ホールにおいて、永平寺町防火協会主催の防火研修会が開催され、15事業所16名が「近年の火災傾向」について学んだほか、濃煙体験も行いました。参加した会員からは多くの質問があり、有意義な研修会となりました。
これからも、当協会は町内における事業者の安全管理と火災予防に努めていきます。
