くらし 消費者通信 第37号

私たちの生活にひそむ身近な消費者トラブルや製品情報について、定期的に発信しています。

■電気設備の点検を装った訪問者にご注意ください!
家庭の電気設備の点検・交換業者と称した業者が訪問し、設備交換等のための高額な契約を持ちかける事案が発生しています。

・事例1
電力会社の委託を受けたという業者の点検後に交換工事を契約したが、委託というのはうそだった。
・事例2
漏電による火災は保険が下りないと言われ不安になり契約してしまった。

◇トラブル回避のポイント
・電話等で点検を持ちかける業者には安易に点検させない。
・その場では契約せず、十分に比較、検討する。
・4年に1度の法定点検について、日頃から確認しておく。

お困りの際は、福井県消費生活センターまたは総務課までご連絡ください。

問合せ:
・福井県消費生活センター【電話】0776-22-1102
・総務課防災安全室【電話】0778-47-8000(消費者ホットライン)