くらし お知らせマイナンバーカード!

■予約制でマイナンバーカード(個人番号カード)関係の手続きが休日にもできます!
窓口受付日時:12/20(土)13:00~17:00
※完全予約制
受付業務:マイナンバーカードの交付申請・受け取り、電子証明書の更新、暗証番号再設定
予約方法:平日8:30~17:15市民課まで電話で申し込んでください。
※交付申請の際に、顔写真を撮影します。(無料)
※「電子証明書の更新」には、ご自身で設定した暗証番号が必要です。お忘れになった場合は、「暗証番号再設定」の手続きが必要になり、マイナンバーカード以外の本人確認書類が必要になります。
※公金受取口座の登録には、本人名義の通帳またはキャッシュカードをご持参ください。
手続きに必要なもの:予約の際に担当にご確認ください。

■お一人でも予約制であなたのお宅に出張します!「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください!
マイナンバーカードの申請を希望する人が1人以上いる場合、市が出張して申請のお手伝いをします。
カードは後日、ご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり10分程度、顔写真の撮影も無料で行いますので、ぜひ「らくらく出張申請お手伝い」をご利用ください。
申請できる人:市内に住民登録があり、来庁が難しい人
申込方法:事前に電話で予約してください。

問い合わせ:市民課市民・年金担当
【電話】内線1102、1142~1144

■マイナンバーカードを作ったら、何ができるの?
◇健康保険証として利用できます!
過去の診療や処方せんの情報も確認できます。本人の同意のもと、病院や薬局で診療情報などが共有でき、よりよい医療を受けることができます。

◇所得税の確定申告が自動入力できます!
マイナポータルと連携することで、給与や医療費のデータ入力が自動になります。
※発行主体の対応状況によってはデータを取得できない場合があります。

◇役所に行かずに引っ越しの手続きができます!
転出元の市区町村に行かずに、いつでも簡単にマイナポータルから転出届を提出することができます。転入先の市区町村へマイナポータルから事前連絡することで、新しく住む市区町村窓口でスムーズに手続きが可能です。

◇コンビニで住民票の写しなどの証明書を取得できます!
市役所に行かずに、近くのコンビニで各種証明書などを取得することが可能です。
※発行可能な証明書は、右の二次元コードからご確認ください。
※二次元コードは本紙参照

問い合わせ:市民課市民・年金担当
【電話】内線1102、1142~1144