くらし お知らせチェックリスト(1)

◆防犯カメラ設置促進事業補助金
県警察本部では、県内で地域の防犯活動に取り組む自治会などを対象に、防犯カメラの設置費用を補助します。

補助対象:次の(1)および(2)を満たすカメラ
(1)地域住民の身近で起きる犯罪(窃盗など)や不安に感じる事案(子供・女性への声掛け事案など)の発生を抑止する目的で設置するカメラ
(2)特定の場所に継続的に設置して、道路、公園など、不特定多数の者が利用する場所を撮影し、録画機能があるカメラ
対象経費:防犯カメラおよび録画装置や防犯カメラと一体として機能する機器購入費、専用ポールやケーブルなどを含む防犯カメラの設置工事費
※リース料、地代、維持管理費は対象外
補助金額:補助対象経費の2分の1以内の額(カメラ1台につき上限30万円)
申請方法:事前に県警察本部生活安全企画課へご相談ください(電話または来庁)。
申請期限:7月31日(木)
※予算に余裕があれば8月以降も募集します。

申し込み・問い合わせ:山梨県警察本部生活安全企画課
【電話】055-221-0110 内線3055

◆薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
薬物乱用とは、「たった一度」でも決められたルールを守らないで薬物を使用することです。医薬品についても、「病気や傷の治療に使う」といった本来の目的以外に使えば薬物乱用です。
「たった一度」の薬物乱用でも脳や体は破壊され、薬物を手に入れるための窃盗や強盗などの犯罪を誘発し、自分や周囲の大切な人の人生を壊してしまいます。
国および県では、6月20日から7月19日までの1か月間「ダメ。ゼッタイ。」普及運動を行います。
この機会に薬物乱用の恐ろしさを正しく理解するとともに、身近な人の薬物乱用に気付いたときには、勇気をもって保健所へご相談ください。

問い合わせ:富士・東部保健所衛生課
【電話】0555-24-9033

◆地区防災計画の作成を支援します
市では、災害対策基本法第42条第3項の規程に基づき、地域住民が主体となって作成する地区防災計画の作成を支援します(上野原市地区防災計画支援事業)。
この事業は、地区防災計画作成の意思がある地区に対し、市が計画作成の着手から完成までを支援するとともに、その取り組み内容をモデル地区として広く公表することで、地区防災計画作成のさらなる推進を図ることを目的としています。

募集地区数:2地区(原則、行政区単位、ただし、防災活動の実態に応じては応相談)
申込方法:「上野原市地区防災計画作成支援事業申込書」に必要事項を記入の上、次の(1)〜(3)のいずれかの方法で提出してください。
(1)【メール】[email protected]あて
(2)【FAX】0554-62-1086
(3)持参 危機管理室危機管理担当あて
※申込書は、危機管理室窓口に用意しているほか、ホームページからダウンロードもできます。
申込期限:6月30日(月)
※申込件数によっては、期限後に対象地区選定または追加募集をする場合があります。
実施内容など:計画は令和7年度中に作成するものとし、実施内容や時期などは、地区との相談により決定しますが、おおむね次のとおりとします。

実施主体:事業全体の実施主体は市ですが、地区内の連絡調整および計画内容の検討などの具体的な作業は地区が実施し、市はこれを支援します。
公表:市内の地区防災計画作成の促進のため、上野原市地区防災計画支援事業による各地区の取り組み内容は、ホームページで公表します。

申し込み・問い合わせ:危機管理室危機管理担当
【電話】62-3145

◆第45回富士山・青少年国際交流キャンプ参加者募集
国際青少年研修協会では、「第45回富士山・青少年国際交流キャンプ」の参加者を募集します。
富士山の麓の自然豊かな朝霧高原のキャンプ場で、全国から集まる青少年がキャンプ生活や富士山登山などの野外活動をともにしながら、仲間と協力し、助け合う楽しさ、大切さを学ぶことを目的としています。自分たちの力で火をおこし、まきを割り、食事を作ることやテントでの生活など不便な環境の中でも「生き抜く力」を身に着けてほしいと考えています。

対象:日本全国の小学3年生〜中学3年生の男女(日本人・外国人)
期間:7月29日(火)〜8月2日(土)の4泊5日(テント泊)
定員:70人(最小催行30人)
場所:静岡県立朝霧野外活動センター
内容:富士山登山、世界の遊び、屋台村 など
参加費:出発・帰着駅、小中学生の区分による
※行程や参加費などの詳細は、国際青少年研修協会ホームページをご覧ください。
応募方法:国際青少年研修協会あてに電話、FAX、またはメールにてご連絡ください。
・【電話】03-6825-3130
・【FAX】03-6369-3696
・【メール】[email protected]
応募締切:7月8日(火)

申し込み・問い合わせ:国際青少年研修協会
【電話】03-6825-3130

◆無料法律相談会
日時:7月11日(金)午後1時30分〜4時30分
場所:市役所 2階 会議室D東
※相談前に1階の生活環境課窓口にお越しください。
相談内容:法律的な相談であればどんな内容でも構いません。相談は1人30分で、弁護士が対応します。限られた時間なので、相談事項をよく整理し、内容のわかる書類などをお持ちください。
予約期間:6月30日(月)〜7月9日(水)(土日を除く)(先着順)
※予約は電話受付のみとなります。

申し込み・問い合わせ:生活環境課生活環境担当
【電話】62-3114

◆ブリコLAGOMのご案内
にこにこママクラブでは、帝京科学大学東京西キャンパス内で「ブリコLAGOM(ぶりこらあごむ)」を毎月開催しています。「ブリコLAGOM」は、大人も子どもものんびりできる休憩所です。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

日時:毎月1回月曜日 午後1時〜4時頃
6月9日、7月14日、8月18日、9月8日、10月6日、11月10日、12月8日、令和8年1月19日、2月9日、3月9日
場所:帝京科学大学東京西キャンパス ブリコラ
※最新情報は、公式LINE(QRコード)を友だち登録してご確認ください。※QRコードは本紙をご覧ください。

問い合わせ:にこにこママクラブ 森本
【電話】080-5112-3142