- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県中央市
- 広報紙名 : 広報ちゅうおう 2025年12月号
水道事業は、市民生活や経済活動における最も重要なライフラインのひとつであるため、水道施設や水道管路の健全性を維持し、平時はもちろんですが非常時においても安定した給水を行うことが求められます。各水道事業において、水道施設を今回建設することにより、将来にわたり、安心安全で持続可能な水道事業を実現することを目指します。
■中央市上水道事業
◇リバーサイド配水場更新事業
既設のリバーサイド配水場は昭和55年度から稼働しており、老朽化が著しく進んでいます。地震や洪水にも強く、将来にわたり安定した給水を行うためにリバーサイド地区に新たな配水場を建設することになりました。
新配水場は令和7年度の冬ごろから建設工事を開始し、令和9年度末の供用開始を予定しています。
■中央市簡易水道事業
◇関原浄水場建設事業
豊富地区の水源は、全て地下水(深井戸)を取水してきましたが、合併前の平成17年に取得した水利権を活用し水源を複数系統化することにより災害にも強く、将来にわたる水需要に対しても安定した給水を行うために、関原地区に新たな浄水場を建設することになりました。
新浄水場は令和7年度の冬ごろから建設工事を開始し、令和9年度末の供用開始を予定しています。
問合せ:上下水道課
【電話】274-8554
