- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県上田市
- 広報紙名 : 広報うえだ 令和7年6月号
■介護保険負担割合証の送付
7月下旬に負担割合を記載した「介護保険負担割合証」を郵送します。65歳以上の方の介護サービスの利用者負担割合は、所得に応じて1~3割となります。
対象(次のどちらかに該当する方):
・介護保険の要支援・要介護認定を受けている方
・介護予防・日常生活支援総合事業対象の方
使用方法:介護サービスを利用する際、介護保険被保険者証とともにサービス事業者や施設窓口へ提示してください。
問合せ:高齢者介護課
【電話】23・6246
■介護保険利用者負担軽減
介護保険利用料助成金給付認定証(ピンク色)の期限は6月30日、社会福祉法人等利用者負担軽減確認証(うす緑色)および介護保険負担限度額認定証(白色)の期限は7月31日です。引き続き利用する場合は更新が必要です。認定済みの方には更新案内と申請書をお送りしますので、申請してください。新規申請を希望される方はお問い合わせください。
問合せ:
高齢者介護課【電話】23・6246
丸子高齢者支援担当【電話】42・0092
真田高齢者支援担当【電話】72・4700
武石高齢者支援担当【電話】85・2119
■薪ストーブの購入費を補助
木質バイオマス利用促進のため、購入経費の一部を補助します。
補助対象:薪ストーブ(二次燃焼機能があるもの)
補助金額:本体購入価格の2分の1(上限5万円)
補助台数:先着14台
対象:市内在住の方または市内の事業者で、市内業者から購入し令和8年3月6日までに設置できる方
申込:事前連絡の上、必要書類(問合せ窓口、市ホームページにあり)を問合せ窓口に持参または郵送で。
その他:補助申請前に設置済みの場合は対象外です。
問合せ:森林整備課
【電話】23・5124
〒386-8601(住所不要)
■危険なブロック塀などの除却に最大10万円補助
ブロック塀などの倒壊による通行人の被害を未然に防止するための補助制度です。
対象:道路などに面した高さ80cmを超えるブロック塀などを全て撤去する場合
補助金額:避難路・避難地に面する場合は基準額の3分の2以内(上限10万円)
※上記以外は基準額の2分の1以内(上限5万円)
補助対象者:土地の所有者
申込:事前に電話で相談
その他:補助金交付決定前に撤去などに着手した場合は、交付できません。
問合せ:建築指導課
【電話】23・5430
■7月は「社会を明るくする運動」強化月間
「社会を明るくする運動」は、犯罪をした人の立ち直りに寄り添い、犯罪や非行のない社会を目指す全国的な運動です。市内でも保護司などの支援団体が、更生保護のため日々活動しています。
犯罪や非行をした人が孤立することなく、円滑に社会復帰できるよう継続的な支援と、誰もが安心して暮らし続けられる社会・地域づくりにご理解・ご協力をお願いします。
上田地区保護司会では、7月1日の上田駅前を皮切りに街頭啓発活動を行います。保護司とは、犯罪や非行をした人が再び罪を犯すことがないよう、立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。この機会に安全で安心な社会を作るために何ができるか、考えてみませんか。
問合せ:上田地区保護司会
【電話】25・7750
(福祉課)
■不要な伐採木はありませんか
不要な伐採木の需要と供給のマッチングを行い、有効活用を促進しています。不要木が発生したらご連絡ください。
申込:住所・氏名・電話番号・提供できる時期・場所・樹種・概算数量を問合せへ電話またはメールで。
その他:不要木の情報は市ホームページに掲載し、引き取り希望者を募集します。引き取りの交渉は当事者間で行っていただきます。
問合せ:森林整備課
【電話】23・5124
【E-mail】[email protected]
■地元産米粉の普及を支援
対象事業:上田市産の米粉の使用を促進する活動(無償提供に限る)
対象:市内在住・在勤・在学の方または、市内で事業・その他の活動を行う方
支給上限:
・新商品の開発、不特定多数の来客が見込まれるイベントなど…10kg
・料理教室などの小規模事業…5kg
申込:申請書(市ホームページにあり)を、問合せ窓口へ持参または郵送で。
問合せ:上田地産地消推進会議米消費拡大部会(農業政策課内)
【電話】21・0053
〒386-8601(住所不要) 農業政策課宛