- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県須坂市
- 広報紙名 : 広報須坂 令和7年12月号
冬季の冷え込みにより、水道管が凍結し破損してしまう恐れがあります。冷え込みが厳しくなる前に凍結防止対策を行いましょう。
◆凍結防止対策の例
・水道管や蛇口に、保温材や凍結防止用の電熱線などを巻いて保温する。
・水抜栓(不凍栓)を操作して水道管の水抜きを行う。
※市ホームページでも対策方法を紹介していますので、ご覧ください。
◆水道管が破損してしまった場合は
メーターボックス内の元栓を閉め、市指定の給水装置工事業者に相談・修理依頼してください。修理にかかった費用は、全額自己負担になります。市では、修繕工事などの対応はできません。
◆メーターボックス周辺の除雪にご協力を
ふたを開けて検針できるよう、積雪時はメーターボックスや止水栓周辺の除雪をお願いします。検針ができない場合、暫定的に推量で認定し、次回以降の精算となります。
◆空き家などの水回りが凍結破損し、大量の水が出続け、高額な水道料金が発生する事例が増えています!
※使用者(管理者)の責任となるため、請求した額をお支払いいただきます。
空き家の所有者、家を長期不在にする予定の方は、次の対策を行ってください。
・水道局に連絡し、閉栓を行う
・メーターボックス内のバルブを閉め、使用時のみ開ける
問合せ:
上下水道課【電話】026-248-9013
営業課【電話】026-248-9012
