くらし 〔お知らせ〕12月3日~9日は障害者週間

【共に支え合い みんながいきいきと暮らせる社会のために】
毎年12月3日から9日は「障害者週間」です。この週間は、障がいのある方の社会参加を促進することを目的に、「障害者基本法」に基づいて定められています。
須坂市は「障がいのある人もない人も、みんながいきいきと安心して暮らせるまち」を目指しています。

◆見えない障がいを知っていますか?
外見からは分からなくても、精神障がい・聴覚障がい・内部障がい・難病など、「見えない障がい」により支援を必要としている方がいます。

◇困りごとは人それぞれ
人混みや大きな音が苦手、長く並ぶのが難しい、言葉での説明が理解しにくい、声が聞こえにくいなど、見えないからこそ周囲の人が気付きにくく、誤解を受けてしまうこともあります。
静かな場所で話す、急がせない、筆談や手話を使うなど、ちょっとした配慮やあたたかな見守りが、障がいのある方の安心や生きやすさにつながります。

◆見えない障がいを周囲に知らせるマークがあります
◇ヘルプマーク
外見からは分からなくても援助や配慮を必要としていることを周囲に知らせることで、思いやりの支援を受けやすくするためのマークです。
配布場所:
・福祉課(窓口8番・本庁舎1階)
・県立信州医療センター

◇ヘルプカード
「手助けしてほしいこと」「わかってほしいこと」などをあらかじめ記入し、日常生活でちょっとした支援が欲しいときや、体調不良・災害時などに示すことで、周囲からの配慮や援助を受けやすくするためのカードです。
配布場所:
・福祉課(窓口8番・本庁舎1階)
・須高地域総合支援センター

ヘルプマークやヘルプカードを見かけたら、電車やバスで席を譲る、困っている様子があれば声をかける、災害時には安全に避難できるよう支援するなど、思いやりのある行動を心がけましょう。

◆障がいのある方への相談支援
障がいのある方が安心して地域で暮らせるよう、須坂市・小布施町・高山村では、共同で障がいのある方への相談支援事業を実施しています。福祉サービスの利用をはじめ、日常生活に関するさまざまな相談に、専門の相談員がきめ細かく対応します。
時間:月~金曜日午前9時~午後6時(祝日、年末年始を除く)
場所:須高地域総合支援センター(大字須坂1387(本上町))
相談内容:
・福祉、保健、医療などサービスの情報提供
・家庭訪問や来所による相談
・地域資源全般に関する相談など

問合せ:NPO法人須高地域総合支援センター
【電話】026-248-3750

問合せ:福祉課
【電話】026-214-7019