- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県中野市
- 広報紙名 : 広報なかの 2025年12月号
■意図せぬリボ払いに注意
数年前ショッピングモールで勧誘されてクレジットカードを作った。利用明細はオンラインで確認するようだったが、スマホが苦手なので見ていなかった。最近クレジットカードを使っていないのに毎月一定額の引き落としがあることに気付いた。カード会社に問い合わせると「申込時からリボ払いになっており、残債が18万円ある」と言われた。リボ払いにした覚えはなく、手数料も支払いたくない。
◇アドバイス
リボルビング払い(リボ払い)は、利用金額や回数にかかわらず、あらかじめ設定した一定の金額を毎月支払うクレジットカードの支払い方法です。月々の支払額を一定に抑えることができますが、支払いが長期化し手数料がかさむことがあります。
特にリボ専用カードや自動リボ設定されているカードは、利用の際に「一括払い」と告げても自動的にリボ払いになります。カード申し込みの際はよく確認しましょう。
利用明細を確認することで、毎月の支払残高や支払額(手数料)などがいくらになるのかが分かるため、意図せずリボ払いになっていたことに早く気付けます。利用明細は必ず毎月確認し、不明な点があればすぐにカード会社に連絡しましょう。
問合せ:
中野市消費生活センター【電話】22-2201
県消費生活センター【電話】0263-40-3660
消費者ホットライン(土・日・祝日)【電話】188(いやや)
