くらし トラブル事例 171

■ネット通販 あらかじめ入っているチェックに注意
ネットで数千円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたのに、6箱届き請求額は2万円だった。事業者に電話をし改めてサイトを確認すると「3か月コース」にあらかじめチェックが入っていた。

◇アドバイス
ネット通販では、消費者が気付きにくい形で選択肢にあらかじめチェックを入れるような手法があります。必ず注文確定前には商品・サービス内容、支払総額、取引条件などをよく確認し、契約画面はスクリーンショットで保存しておきましょう。
特定商取引法では、最終確認画面で誤認させるような表示がある場合、申し込みを取り消せる場合があります。

問合せ:
中野市消費生活センター【電話】22-2201
県消費生活センター【電話】0263-40-3660
消費者ホットライン(土・日・祝日)【電話】188(いやや)