その他 “午”年男・年女の皆さんに新年の抱負を語って頂きました(1)

■推しの「活力」を私の原動力に
松原 鷹野愛
皆様あけましておめでとうございます。
昨年は、学生時代からの大切な友人たちとの楽しい旅行に恵まれ、心絆を深める充実した一年でした。また、つい最近始めた「推し活」のおかげで日々の活力が湧き、フットワークが軽くなったことで、長年の課題であった断捨離まで進めることができました。
現在も推しの音楽を聴きながらこの原稿を書いていますが、心に残っているのは、ライブで推しが語ってくれた言葉です。私たちの音楽を聴いて毎日頑張ってください。私たちもあなたたちの活力になるように音楽を頑張ります」というメッセージを受け、感動しました。
この言葉に背中を押され、令和八年の抱負は、「推しの情熱を、未来のエネルギーに変える」と掲げます。
今年は受け取る側だけでなく、推しから受け取った「活力」を、今度は私が子どもたちに与えられる存在になりたいと考えています。具体的には、推し活を通じて得たエネルギーを活かし、保育士として子どもたちの笑顔と健やかな成長のために全力を注ぎたいです。小海町の未来を担う子どもたちの活動を支える役割も広げていきたいです。
好きなことに情熱を注ぐことで得られたエネルギーを、自分の生活や地域に還元する時だと感じています。この抱負を胸に、一歩踏み出すことを恐れず、健康に注意しながら邁進してまいります。皆様の今年一年のご多幸をお祈り申し上げます。

■最高の思い出にする一年
小海小学校 臼田瑠心
私は、六年生になったら、集中してがんばりたいことがあります。
一つ目は、習いごとです。私は、一年生からピアノをやっていて来年で六年目になります。ピアノのトロフィーももらったことがあり、六年生になってもピアノを休まず楽しくやっていきたいです。
二つ目は、修学旅行です。五年生のキャンプでは班長ができなかったので六年生で次は班長になってみんなで楽しめるようにしたいです。班長になったら先生にいわれたこと以外もしっかり班長として考えて進めていきたいです。
三つ目は、もっと学校を楽しくすることです。私たちが六年生になったら全校が今以上に学校にきたくなるように全員で学校を変えていきたいです。どうすれば楽しくできるかを六年生で考えていきたいです。おにごっこやドッジボールなど、一年間全校が楽しいと思えるように、企画などをがんばりたいです。
今年は、今以上に全校が楽しんで自分もがんばれるように意識していきます。

■六年生の目標
小海小学校 竹花春馬
僕は、六年生になったら頑張りたいことが三つあります。
一つ目はみんなのお手本になるような人になることです。学校の基本的なルールを守ること、特に挨拶を広めていきたいです。
代表委員の当番活動の時に挨拶をすると気持ちがいいしされるともっとうれしくなりました。もっといろんな人にもあいさつをしたいしみんなも挨拶してほしいと思っているので、自分から積極的に声をかけていきたいです。
二つ目は、算数です。最初は苦手だったけれど五年生になって少しずつ分かってきて楽しいです。難しくて時々わからない時もありますが自分で考えることができるようになりました。なのでこれからも頑張っていきたいです。
三つ目は野球です。今年は自分がキャプテンです。僕はみんなから信頼されるキャプテンになりたいです。そのためにみんなのことをよく見て声掛けをしたり、野球のことはもちろん、それ以外のことも話したりしてみんなが楽しくやる工夫をしたいです。でも時には、注意したり自分自身が積極的に取り組むことでチームをまとめたいです。ピッチャーやバッターとして活躍していい成績を残したいです。