くらし やすらぎ園だより No.222

~理念~
誰もが皆、自分らしく生きる為に、支え合う地域づくりを目指します。

■法人会員の皆様 社協会費を納入いただきありがとうございました
法人会員:26件
総額:385,000円
法人会員の皆様から貴重な社協会費を納入頂きました。地域福祉事業等に役立たせていただき、誰もが皆安心安全な地域づくりを目指し、食事サービス事業、介護予防事業、障がい者の余暇活動などに活用させていただきます。

令和7年度 法人会員会費納入実績 R7.12.10現在
(有)カクナン
(株)新津組
(株)北原組
(株)黒澤組
(有)小海環境サービス
特別養護老人ホームこうみの里
(株)サン・カーズ
(有)篠原製作所
(株)ヤナショウ
(資)清水屋商店
山口自動車販売(有)
長野八ヶ岳農協小海支所
(株)みつわ
(有)陸大
黒沢燃料(有)
(同)新和オート
(有)ツチハシ
(認定NPO)豊里薬局
(有)土橋工務店
(有)なかじま建築
内田孔建設(株)
南佐久中部森林組合
(有)わたや
(有)中島商店
小海郵便局
(株)八十二銀行小海支店

■中学生の放課後の居場所「水曜日のふらっとカフェ」ボランティア募集のお知らせ
毎週水曜日の15:30より、中学生の放課後の居場所として、総合センター内ふらっとカフェを開いています。来ている子たちは、勉強したり、友達と遊んだり、おしゃべりしたりと自由に過ごしています。
「もっと色々なことが出来たらいいな」と思い、ボランティアさんを募集します!
・一緒にトランプやゲーム、運動をする
・勉強や宿題を見てあげる
・工作や料理、楽器やダンス等、得意なことを教えてくれる などなど
学生、社会人、シニア、どなたでも大歓迎!毎週でも、年1回でも大丈夫です。
「中学生と関わってみたい」「地域の子供達に何かしてあげたい」
そんな気持ちがある方、是非一度見学にいらしてください!ご興味ある方は下記までご連絡下さい!

問合せ:小海町社会福祉協議会
【電話】0267-92-4107(担当…橋詰まで)

■視察研修に行ってきました!
11月21日、小海町赤十字奉仕団視察研修で「防災科学技術研究所つくば本所」へ行きました。
「防災科学技術研究所」は、全国に4か所の研究所を構え全国観測ネットワークを運用し、あらゆる自然現象について「予測、予防、対応、普及、復興」すべての過程に関する研究をしています。
広大な敷地内の研究施設では実験施設の見学をし、巨大岩石摩擦試験機は自然に近い地震の再現から迫る地震発生メカニズムを知ることで地震発生予測をすることができ、大型降雨実験施設は霧雨から1時間300ミリ以上の豪雨まで自然降雨に近い状態を再現できる世界最大級の実験施設で、今年から最大風速25m/sを上回る暴風装置を設置し、より自然に近い雨と風の環境下での研究開発が可能となりました。
展示スペースでは過去に全国で起きた地震の揺れと同期した室内映像を見ながら地震動を体験できる一人乗りの地震動シミュレーター、地震ザブトンに乗り、地震動を体験しました。地震について正しく理解し地震災害に備える意識向上に役立てる目的としていて、普段できない体験ができたことで改めて日々の防災、減災意識を高める必要性を実感しました。
午後は、話題の道の駅常総に立ち寄り、にぎやかな店内で茨城県特産物の買い物をし、充実した研修になりました。

■希望の旅に行ってきました!
11月27日、11月28日の1泊2日で愛知県の名古屋港水族館に行ってきました。希望の旅とは障がいのために外出の機会の少ない方々、またその介護者を対象に行われ、観光を楽しみながらの交流と心身のリフレッシュをしていただく事業です。
1日目は名古屋港水族館に行きイルカのショーをはじめとした沢山の魚を観賞しました。名物であるベルーガも見ることができ、あまり見ることができない海の生物と交流することができました。観賞後は岐阜県の長良川温泉十八楼で美味しい食事と素敵な温泉を楽しみ一日の疲れを癒しました。
2日目は名古屋城へ行き、金の鯱や本丸御殿を観賞しました。本丸御殿内は障壁画や飾金具などで絢爛豪華となっており華やかな光景を見ることができました。最後に蒲郡市に行き、オレンジパークや海鮮市場で買い物を行いました。どちらの施設も魅力的な商品が沢山あり、皆さん各自でお土産を購入し楽しみました。たくさんの思い出を作ることができ交流の深まる楽しい旅になりました。

編集・発行:社会福祉法人 小海町社会福祉協議会
〒384-1103 長野県南佐久郡小海町大字豊里805番地
【電話】92-4107(代)【FAX】92-2457